kaga_gramのブログ

赤羽、渋谷、阿佐谷、横浜付近を飲み歩いて美味しかったお店を紹介しています!!

田町 牛たん酒場 たん之助 msb田町店

こんにちは。カガグラムです。

今回は田町にある居酒屋の牛たん酒場 たん之助に行って来ました。

 

 

雰囲気はこんな感じです。

f:id:kaga_gram:20230804184345j:imagef:id:kaga_gram:20230804184354j:imagef:id:kaga_gram:20230804184405j:imagef:id:kaga_gram:20230804184411j:imagef:id:kaga_gram:20230804184417j:imagef:id:kaga_gram:20230804184431j:image

田町の駅のすぐ隣にあるmsb Tamachi 田町ステーションタワーの中の1階にある牛タンメインの居酒屋です。

入ってすぐのところにカウンター席、奥の方にはテーブルや座敷の席もあって一人飲みも出来るし宴会にも使えるお店です。

行ったときは平日の夜でしたが、仕事終わりの方々で賑わっていました。

こちらのお店では色々な牛タン調理があり日本酒の種類も豊富なので、日本酒と牛タンを一緒に楽しむことが出来ます。

 

 

今回頼んだメニューはこんな感じです。

 

生ビール 630円

f:id:kaga_gram:20230804184514j:image

とりあえず生ビールにしました。

 

自家製ポテトサラダ 650円

f:id:kaga_gram:20230804184529j:imagef:id:kaga_gram:20230804184536j:imagef:id:kaga_gram:20230804184544j:image

お店人気メニューの1つで上に半熟の卵が乗っているので自分で崩して混ぜて作るタイプのポテトサラダです。

中には牛タンのベーコンのようなものが入っていて風味が良く、卵の黄身が全体に混ざることで濃厚になって美味しかったです。

 

たん種の神器~塩・秘伝・茹でたんの「たん食べ比べ」 1980円

f:id:kaga_gram:20230804184602j:imagef:id:kaga_gram:20230804184611j:imagef:id:kaga_gram:20230804184620j:imagef:id:kaga_gram:20230804184628j:imagef:id:kaga_gram:20230804184636j:image
一番のおすすめメニューの塩を付けていただく焼きタン、秘伝のタレを付けていただく焼きタン、茹でタレの3種類が入った盛り合わせです。

焼きタンは歯ごたえが良くて肉々しくて、秘伝のタレは牛タンと相性ばっちりでした。

また、茹でタレはとても柔らかくて箸で切れるくらいホロホロとしていました。

 

【滋賀】七本槍 純米 グラス 640円

f:id:kaga_gram:20230804184656j:imagef:id:kaga_gram:20230804184702j:image

滋賀の日本酒でかなり辛口で華やかな香りで水のようにすっきりとしていました。

また、飲んでいくと旨みが感じられてどんな料理にも合う食中にピッタリの日本酒です。

 

佐土原なす焼き490円

f:id:kaga_gram:20230804184816j:imagef:id:kaga_gram:20230804184901j:imagef:id:kaga_gram:20230804184909j:image

珍しいなすでオススメされたので頼んでみました。

焼きと刺しで頼めて今回は焼きでいただきました。

ふわふわの食感の瑞々しいなすで、醤油と鰹節、生姜でシンプルな味付けでなす自体の味が楽しめます。

 

月見つくね(1本)330円

f:id:kaga_gram:20230804184921j:imagef:id:kaga_gram:20230804184930j:imagef:id:kaga_gram:20230804184940j:image

名物の牛タンで作ったつくねでタレと月見があります。

1本が大きくてボリューム満点で、粗めのミンチの牛タンかので歯ごたえが残っていて肉感があってジューシーでした。

甘じょっぱいタレとかなり濃い黄身の付けダレを付けるとさらに美味しくなります。

 

山芋焼き~わさび醤油で~ 590円

f:id:kaga_gram:20230804185024j:imagef:id:kaga_gram:20230804185025j:image

山芋をそのまま焼いていて中までしっかり火が通っているので、山芋特有のねばりとホクホク感が最高のおつまみです。

わさび醤油でさっぱりといただきました。

 

【鹿児島】天賦 純米吟醸 グラス 850円

f:id:kaga_gram:20230804185054j:imagef:id:kaga_gram:20230804185100j:image

こちらも辛口の日本酒ですが甘くてフルーティな香りがして、飲み口はすっきりとしているので非常に飲みやすいです。

甘口が好きな人でも美味しく飲める日本酒だと思います。

 

牛たんカツ 930円

f:id:kaga_gram:20230804185134j:imagef:id:kaga_gram:20230804185140j:image

外の衣はサクサクで中の牛タンは柔らかかったです。

牛タンに旨味が詰まっているので、ソースではなく塩だけでも美味しくいただけます。

 

【京都】日日 山田錦 960円

f:id:kaga_gram:20230804185206j:imagef:id:kaga_gram:20230804185213j:image

「日日」と書いたロゴが可愛いくてジャケ買いをしてしまいました。

香りやアルコール感は控えめで、軽くガス感のある日本酒です。

酸味と甘みのバランスが良く軽やかな飲み口で飲みやすくとても美味しかったです。

 

握り三種盛 1280円

f:id:kaga_gram:20230804185231j:imagef:id:kaga_gram:20230804184901j:imagef:id:kaga_gram:20230804185244j:imagef:id:kaga_gram:20230804185257j:image

〆には牛タン、ハラミ、サーロインの三種類の握りの豪華な盛り合わせです。

牛タンの握りは牛タンが柔らかくてさらに弾力もあり薬味として乗っている梅の酸味とマッチしていました。

ハラミには大根おろしが乗っていてさっぱりとしつつも、上に乗っているハラミが大きいのでしっかり肉の旨味もあって美味しかったです。

また、サーロインは滴るくらい脂が乗っていて食べると口の中溶けていき、脂の甘みが口に広がります。こちらには甘めの特性のタレがかかっていました。

 

メニュー表はこんな感じです。

f:id:kaga_gram:20230804185320j:imagef:id:kaga_gram:20230804185327j:imagef:id:kaga_gram:20230804185335j:imagef:id:kaga_gram:20230804185348j:image

このお店でしか食べられないような牛タンを使ったメニューもあってどれも美味しかったです。

また、〆には釜飯やそばなどもあります。

牛タンのメニューがたくさん食べれるコースもあって会社の飲み会などにも使いやすいです。

田町からも近いので是非仕事帰りなどに寄ってみてください。

 


※今回の投稿のメニューの値段は2023年8月の値段です。

 

 

 

https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13248789/

 

 

 

インスタもやっておりますので是非とも覗いてみてください。

 

ご興味あればフォローよろしくお願いします↓

 

https://instagram.com/kaga_gram?igshid=1ly31d3ou92tb