kaga_gramのブログ

赤羽、渋谷、阿佐谷、横浜付近を飲み歩いて美味しかったお店を紹介しています!!

小伝馬町 魚肴マル

こんにちは。カガグラムです。

今回は小伝馬町にある居酒屋の魚肴マルに行って来ました。

 

雰囲気はこんな感じです。

f:id:kaga_gram:20240427203320j:imagef:id:kaga_gram:20240427203325j:imagef:id:kaga_gram:20240427203329j:imagef:id:kaga_gram:20240427203334j:image

小伝馬町駅の2番出口からすぐのところにあるメトロピアという建物の1階にある居酒屋です。

こぢんまりとしていますが、3月にオープンしたばかりでとても綺麗な店内でした。

カウンター席、テーブル席両方あってサクッと1人飲みにも使うことが出来ます。

こちらでは海鮮系のメニューを中心に日本酒などのお酒を楽しむことが出来ます。

また、ランチの時間帯も営業していて定食もあります。

 

今回頼んだメニューはこんな感じです。


一番搾り 580円
f:id:kaga_gram:20240427203347j:image

とりあえずの生ビールです。

お通し 400円
f:id:kaga_gram:20240427203352j:imagef:id:kaga_gram:20240427203357j:imagef:id:kaga_gram:20240427203401j:image
お通しは山くらげでした。

コリコリの食感でゴマ油の風味がとても良かったです。

ポテトサラダ 550円
f:id:kaga_gram:20240427203411j:imagef:id:kaga_gram:20240427203416j:imagef:id:kaga_gram:20240427203420j:image
私の好きなおつまみの1つのポテトサラダです。

柔らかめのポテトサラダでハムがたっぷりと入っていました。

ハムが肉感と良い塩気でマヨネーズとマッチしていておつまみに最高でした。

而今
f:id:kaga_gram:20240427203435j:imagef:id:kaga_gram:20240427203439j:image
お店の奥に冷蔵庫が置いてあってその中に日本酒が保存されています。
而今はメニュー表に乗っていてない隠れメニューになっています。

日本酒の風味が濃く程よい酸味と甘さがバランスの良い日本酒でした。

 

造里盛合せ(二人前) 2680円
f:id:kaga_gram:20240427203446j:imagef:id:kaga_gram:20240427203449j:imagef:id:kaga_gram:20240427203453j:image
カツオ、タイ、ヒラメ、イカが入った贅沢なお造りの盛り合わせです。

カツオは表面が炙られていて、香ばしく旨味もつまってきました。

また、イカは新鮮で食感が良くて美味しかったです。

 

 

サーモンチーズいくら 350円×2、煮穴子 350円×2
f:id:kaga_gram:20240427203506j:imagef:id:kaga_gram:20240427203510j:imagef:id:kaga_gram:20240427203515j:imagef:id:kaga_gram:20240427203518j:image
名物の魚串揚の中から頼んでみました。

サーモンチーズいくらはサーモンの中にチーズを挟んだ揚げ物にいくらが乗っていました。

いくらとサーモンの間違いない組み合わせにチーズの濃厚なコクがプラスされて美味しかったです。

穴子は衣はサクサク、身はふわふわで面白い食感でした。甘めのタレで味付けされていて何もつけなくても美味しくいただけます。


山川光男 650円
f:id:kaga_gram:20240427203527j:imagef:id:kaga_gram:20240427203531j:image
こちらも隠れメニューの1つです。
フルーティーな甘口の日本酒でほのかな炭酸のシュワシュワが飲みやすいです。

 

きんぴら 550円
f:id:kaga_gram:20240427203539j:imagef:id:kaga_gram:20240427203543j:imagef:id:kaga_gram:20240427203546j:image
大きめにカットされたゴボウ、レンコンがゴロゴロと入ったきんぴらでした。
和風の素朴な味ですが、食材に味が染みていて酒が進みます。

 

鰆の西京漬け 350円×2
f:id:kaga_gram:20240427203557j:imagef:id:kaga_gram:20240427203604j:imagef:id:kaga_gram:20240427203608j:image
魚串揚の中でも店員さんイチオシのメニューです。
さっぱりとしつつもしっかりと脂ののった鰆で、西京味噌のコクや甘味と早良の旨味の組み合わせが最高でした。

ジューシーで食べ応えもあるので是非頼んでみてください。

 

メニュー表はこんな感じです。

f:id:kaga_gram:20240427203636j:imagef:id:kaga_gram:20240427203639j:imagef:id:kaga_gram:20240427203644j:image
魚串揚が名物ですがその他にも刺身や魚を使ったおつまみなど揃っています。

お酒は日本酒にこだわっていて、今回頼んだような隠れ酒もあるので気になる方は店員さんに聞いてみてください。

明るくて入りやすい雰囲気なので近くにいったときはフラッと行ってみてください。

 

 

※今回の投稿のメニューの値段は2024年4月の値段です。

 

 

魚肴マル

050-5593-3293

東京都中央区日本橋小伝馬町11-1 小伝馬町メトロピア 1F

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13295020/

 

 

 

インスタもやっておりますので是非とも覗いてみてください。

 

ご興味あればフォローよろしくお願いします↓

 

https://instagram.com/kaga_gram?igshid=1ly31d3ou92tb