kaga_gramのブログ

赤羽、渋谷、阿佐谷、横浜付近を飲み歩いて美味しかったお店を紹介しています!!

大門 焼鳥 ふくなが

こんにちは。カガグラムです。

今回は大門にある焼き鳥屋のふくながに行ってきました。

 

雰囲気はこんな感じです。
f:id:kaga_gram:20220712065057j:imagef:id:kaga_gram:20220712065203j:image
f:id:kaga_gram:20220712180223j:image
増上寺の鳥居近くのビルの1階にあるお店で、少し奥に入り口があって隠れ家的な雰囲気があります。

店内もテーブル席が数席とカウンターが3席のみで、こじんまりとしたかなり良い雰囲気でした。

 

今回は前菜、お刺身、焼き鳥6本、〆のごはんなどが付いてくるふくながオススメの五光宴(6000円)のコースと飲み放題をいただきました。

コースの内容といただいたお酒はこんな感じです。お酒は単品で頼んだ場合の値段を記載しています。

 

アサヒスーパードライ572円
f:id:kaga_gram:20220712070147j:image

一杯目はいつも通り生です。

 

前菜
f:id:kaga_gram:20220712065244j:image

前菜は甘酒、焼き鳥屋さんのウフマヨ、角切り野菜の味噌バーニャの3種類でした。

ウフマヨにはエルフランスという巨大なうずらの卵を使用しているらしく、半熟クリーミーな黄身とマヨネーズが合っていてコクがありお酒が進みます。

 

刺身盛り合わせ
f:id:kaga_gram:20220712065258j:image

鶏肉の刺身の盛り合わせです。

生つくね、炙りもも、白レバーのたたきの3種類でした。

鶏肉が新鮮なので生でも美味しく食べることが出来ます。特に、炙りももの弾力がすごくてプリプリでした。レバーにはゴマ油かいちじく醤油を付けていただきます。

生つくねには甘めの九州醤油付けて食べるのですが、こちらもとても美味しかったです。

 

岩井ハイボール 594円
f:id:kaga_gram:20220712070250j:image

ハイボールは日本のウイスキーを使ったものが数種類ありました。

岩井は樽の香りがよく華やかなハイボールでした。

 

ハイボール 572円
f:id:kaga_gram:20220712070338j:image

安定の角のハイボールです。

 

松井ハイボール 759円
f:id:kaga_gram:20220712070435j:image

松井は鳥取で作っているウイスキーのようで、色が透明っぽいのが特徴的でした。

香りもウィスキーと焼酎の中間のような感じでスッキリと飲めます。

 

おっぱい
f:id:kaga_gram:20220712065332j:imagef:id:kaga_gram:20220712065341j:image
ふくながイチオシの焼き鳥です。

大きな一粒で出てきて、上には醤油胡椒ワサビが乗っていて海苔で巻いて食べます。

むね肉なので脂身は少ないのですが柔らかくてジューシーです。

 

つくね、皮もも
f:id:kaga_gram:20220712065402j:imagef:id:kaga_gram:20220712065421j:imagef:id:kaga_gram:20220712065428j:image
焼き鳥の中で私が一番好きなつくねです。
高知県産の山椒と一緒に食べたのですが、旨味が凝縮されたタレに山椒のシビれがぴったりでした。

 

箸休め(お新香)
f:id:kaga_gram:20220712065446j:image

 

一尚の生レモンサワー 583円
f:id:kaga_gram:20220712070349j:image

レモンサワーも4種類あって、芋や麦など原料の違う焼酎を使っているそうです。

今回は芋焼酎を使ったレモンサワーにしました。

 

砂ずり
f:id:kaga_gram:20220712065507j:imagef:id:kaga_gram:20220712065521j:image
コリコリとした良い食感の砂ずりです。

塩が効いているのでレモンサワーの酸味ともよく合って、お酒が進みます。

 

生鶏の鶏天
f:id:kaga_gram:20220712065533j:image

本日の逸品として鶏天が出てきました。

揚げたてなので熱々でとても肉厚ジューシーでした。付け合わせのミョウガと一緒に食べると香りのアクセントになります。

唐揚げよりも天ぷらの方がなんだかさっぱりしている気がします。

 

もも
f:id:kaga_gram:20220712065559j:imagef:id:kaga_gram:20220712065618j:image
焼き鳥の定番のモモです。

タレがたっぷり付いていて美味しく、肉感もあってこちらもジューシーでした。

 

手羽
f:id:kaga_gram:20220712065642j:imagef:id:kaga_gram:20220712065652j:image
手羽は骨回りなので食べにくいですが一番旨味が詰まっいるので好きな部位です。

塩でいただくので香ばしさと手羽の味がしっかり感じられます。

 

鶏スープ
f:id:kaga_gram:20220712065704j:image

鶏の出汁が効いたあっさりめのスープでした。

良い箸休めです。

 

極上 玉たれごはん
f:id:kaga_gram:20220712065751j:image

最後の〆には卵かけご飯が付いてきます。

玉たれという卵を使ったタレが添えられているほか、きんかんという卵の形になる前の卵黄の部分がごはんに乗っていています。

卵ときんかんを使っていて贅沢だし、濃厚とろとろで最高の〆でした。

 

メニュー表はこんな感じです。
f:id:kaga_gram:20220712065823j:imagef:id:kaga_gram:20220712065835j:imagef:id:kaga_gram:20220712065905j:imagef:id:kaga_gram:20220712070515j:image
今回頼んだコースの他にも2000~3000円から頼めるコースもあって、リーズナブルに美味しい焼き鳥が楽しめます。

焼き鳥が一本一本大きくて美味しいし、ひっそりとしたかなり良い雰囲気のお店なのでオススメです。

食べログの評価も高く席数も少ないので、興味がある方は予約してから行った方がいいと思います。

 

焼鳥ふくなが
〒105-0012 東京都港区芝大門2-1-1 第2境野ビル1F
4,000円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

 

 

インスタもやっておりますので是非とも覗いてみてください。

 

ご興味あればフォローよろしくお願いします↓

 

https://instagram.com/kaga_gram?igshid=1ly31d3ou92tb