kaga_gramのブログ

赤羽、渋谷、阿佐谷、横浜付近を飲み歩いて美味しかったお店を紹介しています!!

東十条 やきとん まるば

こんにちは。カガグラムです。

今回は東十条にある居酒屋のまるばに行って来ました。

 

雰囲気はこんな感じです。

f:id:kaga_gram:20221028161526j:imagef:id:kaga_gram:20221028161533j:imagef:id:kaga_gram:20221028161541j:image
東十条駅から程近くにある焼きとんが名物のお店で、外観も店内もかなり渋くて良い雰囲気の居酒屋です。

入って手前がテーブル、奥がカウンターの席になっているので一人でも入りやすいです。
平日の夜に行ったのですが、常連の方々で賑わっていました。

 

 

今回頼んだメニューはこんな感じです。

 

生中 605円
f:id:kaga_gram:20221028161619j:image

とりあえず一杯目の生ビールです。

まるばのロゴ入りジョッキです。

 

本日のポテサラ(山盛り) 539円
f:id:kaga_gram:20221028161653j:imagef:id:kaga_gram:20221028161707j:image
名前のとおり山盛りに盛られた柔らかめのポテトサラダです。

大きめの人参、キュウリなどが入っているので食感のアクセントになっています。

 

鰤の刺身 580円、鰯のタタキ 480円
f:id:kaga_gram:20221028161739j:imagef:id:kaga_gram:20221028161819j:imagef:id:kaga_gram:20221028161828j:image

本日のオススメメニューからお刺身2種類をいただきました。

鰤は北海道産、鰯は大阪産のものを使用しているらしく、どちらも新鮮でプリプリでした。

鰯のタタキは生姜とも相性がよくさっぱりいただけます。

泉橋 夏ヤゴ ブルー
f:id:kaga_gram:20221028161837j:image
この日の日本酒は3種類あり、そのうちの1つです。

泉橋の日本酒は夏はヤゴ、秋はトンボ、冬は雪だるまと種類が変わるようです。今回いただいた夏ヤゴはシャープな飲み口ですが、最後まろやかな甘味が残る日本酒でした。

刺身と一緒にいただきました。

 

紀土 KID 純米大吟醸 山田錦
f:id:kaga_gram:20221028162426j:image

2種類目の日本酒です。

フルーティーな香りの日本酒でとても飲みやすいです。どんな料理にも合うような日本酒でした。

 

ネギレバ 165円、たん 132円、かしら 132円、はらみ 132円
f:id:kaga_gram:20221028162001j:imagef:id:kaga_gram:20221028162007j:image
名物のやきとんです。

1本132円からと非常にリーズナブルですが1本1本が大きくて美味しかったです。

特にネギレバは人気ののようで、上レバの上に特製のネギだれがたっぷりかかっています。

 

自家製生つくね 275円、てっぽう 132円
f:id:kaga_gram:20221028162018j:imagef:id:kaga_gram:20221028162029j:image
私が一番好きな焼き鳥のつくねとホルモンの上しろのてっぽうです。

つくねはハンバーグぐらい大きく、肉々しいので食べ応えバッチリです。

焼き鳥のタレも美味しくお酒が進みます。

 

ハイボール 495円
f:id:kaga_gram:20221028162042j:image

 

合法♪生レバ刺し(低温調理) 1078円
f:id:kaga_gram:20221028162111j:imagef:id:kaga_gram:20221028162203j:image
こちらもまるばの人気メニューの1つ、低温調理で作ったレバ刺しです。

プリプリで口当たりがなめらか濃厚なので生レバーのような風味がクセになります。

ごま塩を付けて食べるとゴマの風味がプラスされてさらに美味しくなります。

 

白セット 495円

f:id:kaga_gram:20221029150457j:image

ぽん酢サワー
f:id:kaga_gram:20221028162353j:image

壁にぽん酢サワーの張り紙があったので思わず頼んでしまいました。

酢の酸味と柑橘系の香りが良く、レモンサワーとは違った酸っぱさがあります。

まるばではプレーンのサワーとぽん酢の瓶を貰えるスタイルなので、好きなだけぽん酢をかけて飲むことが出来ます。

 

牛すじ煮込み! 528円
f:id:kaga_gram:20221028162415j:imagef:id:kaga_gram:20221028162436j:image
おつまみの定番の牛すじ煮込みです。

大きい豆腐と牛すじがたくさん入っています。

牛すじの出汁がスープに染み出ていて、期待を裏切らない味でお酒がよく進みます。

 

本日のグラタン 539円
f:id:kaga_gram:20221028162505j:imagef:id:kaga_gram:20221028162520j:image

最後の〆でグラタンをいただきました。

私はグラタン好きなのですが、なかなか居酒屋では見かけないので嬉しかったです。

熱々の状態で出してくれて、クリーミーなホワイトソースの上にチーズがたっぷりかかって美味しいグラタンでした。

 

メニュー表はこんな感じです。
f:id:kaga_gram:20221028161556j:imagef:id:kaga_gram:20221028161604j:imagef:id:kaga_gram:20221028161643j:image
定番メニューもありますが、その日のオススメメニューもたくさんあって何を頼むか悩んでしまいます。

すべての料理がリーズナブルで美味しかったし、渋い私好みの雰囲気のお店だったのでまた行きたいと思います。

 

r.gnavi.co.jp

 

 

 

 

インスタもやっておりますので是非とも覗いてみてください。

 

ご興味あればフォローよろしくお願いします↓

 

https://instagram.com/kaga_gram?igshid=1ly31d3ou92tb