kaga_gramのブログ

赤羽、渋谷、阿佐谷、横浜付近を飲み歩いて美味しかったお店を紹介しています!!

京都 新福菜館 本店

こんにちは。カガグラムです。

今回は少し前に行った京都旅行のブログです。

京都駅にあるラーメン屋の新福菜館に行ってきました。

 

雰囲気はこんな感じです。
f:id:kaga_gram:20210801214045j:imagef:id:kaga_gram:20210801214103j:image
f:id:kaga_gram:20210801214116j:image
京都駅から歩いて5分くらいの場所にあるラーメン屋で、店内は街中華のような渋い雰囲気です。

食べログのラーメン百名店に選ばれる人気のお店でいつも行列ができているのですが、このときは平日の早めの時間帯だったので並ぶことなく入ることができました。

ちなみに隣には第一旭というこちらも有名なラーメン屋さんがあります。

 

今回頼んだメニューらこちらです。

 

特大新福そば 950円
f:id:kaga_gram:20210801214145j:imagef:id:kaga_gram:20210801214253j:imagef:id:kaga_gram:20210801214323j:image

特大新福そばは普通の中華そばと味は一緒なのですが、中華そばと比べて麺は1.5倍、さらにモヤシ、メンマ、チャーシュー、生卵トッピングがついて値段は200円アップのみと、かなりお得です。

スープは真っ黒な色が特徴的な醤油ベースのスープですが、味はそこまで濃くはなく、鳥と豚骨の旨味が強く感じられて意外にもあっさり食べることができます。

また、麺は中太のたまご麺なので癖がなくあっさりとしたスープと相性が良いです。

普通サイズでも麺の量は普通のラーメン屋さんの麺より多いのでかなりボリュームがありますが、是非京都で新福菜館に行ったときにはこちらを頼んでみてください。

 

中華そば(中) 750円
f:id:kaga_gram:20210801214342j:imagef:id:kaga_gram:20210801214411j:image
こちらは中華そばの普通サイズです。

 

ヤキメシ 500円
f:id:kaga_gram:20210801214443j:imagef:id:kaga_gram:20210801214430j:image
こちらも中華そばのスープ同様真っ黒なチャーハンです。
卵やニラなどのシンプルな具材はシンプルでパラパラの炒め具合と丁度良い塩加減、そして旨味がしっかり感じられるチャーハンでした。

新福菜館に来た方は中華そばとヤキメシをどちらも必ず頼むくらい人気のメニューです。

 

メニューは麺類の味が一種類でトッピング違いのものしかなく、ご飯もライスかヤキメシ、あと少しのおつまみくらいがあります。

ちなみに新福菜館は京都だけではなく東京にも数店舗かあるので、なかなか京都に行くのが難しい方は行ってみてもいいかもしれません。

 

 

※今回の投稿のメニューの値段は2021年7月の値段です。

 

 

 

r.gnavi.co.jp

 

 

 

インスタもやっておりますので是非とも覗いてみてください。

 

ご興味あればフォローよろしくお願いします↓

 

https://instagram.com/kaga_gram?igshid=1ly31d3ou92tb