kaga_gramのブログ

赤羽、渋谷、阿佐谷、横浜付近を飲み歩いて美味しかったお店を紹介しています!!

京都河原町 たつみ

こんにちは。カガグラムです。

今回は少し前に行った京都旅行の時のブログです。

京都河原町にある居酒屋のたつみに行ってきました。

 

外観はこんな感じです。
f:id:kaga_gram:20210805123137j:imagef:id:kaga_gram:20240106091238j:imagef:id:kaga_gram:20240106091241j:image
京都河原町オーパの裏側にある人気の居酒屋で入り口が奥ばったところにあります。

かなり昔ながらの渋い雰囲気でカウンター席や座敷の席があっていつも賑わっています。

メニュー表はテーブルに置いてなく、壁一面にメニューが貼ってあります。

天ぷらの種類が豊富でその他にも数えきれないほどメニューの数があり、全てのメニューがとても安く美味しそうでした。

 

 

今回頼んだメニューはこちらです。

 

生ビール 470円
f:id:kaga_gram:20210805122534j:image

とりあえず一杯目はビールです。

 

ハモ天ぷら 500円
f:id:kaga_gram:20210805122555j:image

東京ではあまりないですが関西の方では結構食べれるハモの天ぷらがあったので頼んでみました。

骨がちゃんと抜いてあってふわふわのハモと天ぷらのサクサクが良い食感でした。

塩でさっぱりといただきました。

 

鯵たたき(生姜) 650円
f:id:kaga_gram:20210805122614j:image

甘めの醤油だれで食べる鯵のタタキで、薬味として生姜がたっぷりついてきます。

鯵に脂が乗っていて美味しかったです。


日本酒(Ice Breaker) 
f:id:kaga_gram:20210805123115j:image
京都の酒蔵が作ってる日本酒ということでアイスブレーカーを頼んでみました。

こちらの日本酒はロックで飲むように作られた珍しいお酒です。

味がしっかりしていて氷が溶けてだんだん薄く変化する味を楽しむことができます。

 

生麩田楽 480円
f:id:kaga_gram:20210805122715j:image

京都のおつまみの定番の生麩田楽です。

生麩はもちもちで茶色い味噌と黄色い白味噌の2種類のタレついていました。

味噌の風味とモチモが組み合わさって美味しかったです。

 

万願寺とうがらしの素揚げ 380円
f:id:kaga_gram:20210805122740j:image

青臭くなく良い香りの肉厚の万願寺とうがらしの素揚げでした。
塩を着けて食べるのですが、塩がなくても万願寺とうがらしそのものの香りが良いので食べれます。

ビール好きな人には良いおつまみだと思います。

 

ハイリキレモン 380円
f:id:kaga_gram:20210805122814j:image

ハイリキレモンのボトルと氷が入ったコップが貰え、自分で注ぐスタイルになっています。ちょうど一本がコップ一杯でした。

初めてハイリキレモンを飲んのですが、スッキリとしたレモンチューハイで380円とかなりリーズナブルでした。

 

厚揚げ納豆おろし 480円
f:id:kaga_gram:20210805122844j:image

厚揚げと納豆の間違いない組み合わせです。

酒が進みます。

 

ハイボール 380円
f:id:kaga_gram:20210805122908j:image

 

アボカドチーズ天ぷら 480円
f:id:kaga_gram:20210805122923j:image

変わり種の天ぷらのアボカドチーズを頼んでみました。

アボカドとチーズが一緒に揚げられたものを想像していしたが、アボカドとチーズの天ぷらがそれぞれでできました。

クリーミーなアボカドとサクサクの衣の触感が面白く、濃厚な味で以外にマッチしてました。

 

 

 

店員さんもとても優しく渋い雰囲気で入りにくいですが一度入ればとても楽しめる最高の雰囲気のお店でした。

 

 

 

 

※今回の投稿のメニューの値段は2021年7月の値段です。

 

 

 

https://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26002374/top_amp/

 

 

 

インスタもやっておりますので是非とも覗いてみてください。

 

ご興味あればフォローよろしくお願いします↓

 

https://instagram.com/kaga_gram?igshid=1ly31d3ou92tb