kaga_gramのブログ

赤羽、渋谷、阿佐谷、横浜付近を飲み歩いて美味しかったお店を紹介しています!!

西川口 タイヨウノトビラ

こんにちは。カガグラムです。

今回は西川口にある立呑屋のタイヨウノトビラに行ってきました。

 

雰囲気はこんな感じです。
f:id:kaga_gram:20230726231845j:imagef:id:kaga_gram:20230726231901j:imagef:id:kaga_gram:20230726231913j:imagef:id:kaga_gram:20230726231920j:image
西川口駅の東口出たところにある大通り沿いの居酒屋で席は全て立ちのみになっています。カウンターやテーブルだけではなく外にはテラスの立飲みもあり、良い気候の時は外で気持ちよく飲むことも出来ます。 

店員さんがとてもフレンドリーでアットホームな雰囲気なので、行ったときは常連の方でカウンターはとても盛り上がっていました。 

こちらのお店は海鮮系のメニューがメインの立飲み屋で各地から取り寄せた新鮮な魚をリーズナブルな値段で楽しむことが出来ます。また、店長さん拘りの手の込んだオリジナルおつまみなどもあって立飲みですが、どのメニューもしっかり美味しいです。 

 

今回いただいたメニューはこんな感じです。

 

生ビール 580円
f:id:kaga_gram:20230726231947j:image

とりあえず一杯目はいつも通りビールです。

ジョッキが可愛らしい形でした。

 

がりがりとめいと 380円
f:id:kaga_gram:20230726231957j:imagef:id:kaga_gram:20230726232001j:image
お通しでガリの酸味が効いたトマトでさっぱりとした出汁のような汁が浸みていて美味しかったです。 

 

しらすおろし 380円

f:id:kaga_gram:20230726232012j:imagef:id:kaga_gram:20230726232017j:image
こちらもお通しでいただきました。 

大根おろしにシラスが乗ったシンプルなおつまみですがお酒が進みます。

 

繁桝 辛口純米吟醸 壱火
f:id:kaga_gram:20230726232039j:image

海鮮だけではなく日本酒にも自信があるそうで、店内奥の冷蔵庫に日本酒がたくさん置いてありました。

辛口をお願いしたところ福島の高橋商店の繁桝を出してくれました。

そのまま冷酒でいただくのも良いのですが、お店の人がロックがオススメとのことなのでロックで今回はいただきました。

 

刺盛1人前  980円
f:id:kaga_gram:20230726232100j:imagef:id:kaga_gram:20230726232108j:image

日によって変わる刺身の盛り合わせでサメカレイ、ショウサイフグ、シメサバ、イワシ、本マグロ、タコの6種類に特別に宮城県産のウニをサービスしてもらいました。 

6種類で980円と非常にリーズナブルなのにさらにサービスまでしていただいてとてもお得に色々な刺身が楽しめました。 

タイヨウノトビラでは醤油もこだわっていて、湯浅醤油という少しあまめのコクのある刺身合わせた醤油を使っています。 

今回いただいた盛り合わせの中でサメカレイはひと手間加えていて、お店で11日間熟成させたものらしいです。熟成させることで脂がなじみ、旨味が増していくそうで最高の熟成期間で提供してくれるのでとても美味しかったです。 

また、ウニは殻の状態からその場で剥いで出してくているので、鮮度がとても良くとろとろ濃厚でした。

 

寒菊 純米吟醸 OCEANオーシャン99 青海- Summer

f:id:kaga_gram:20230726232116j:imagef:id:kaga_gram:20230726232137j:image

千葉の九十九里で作ってる日本酒で夏限定らしいです。

とても甘口でフルーティーな瑞々しい飲み口でとても飲みやすかったです。

ぐびぐびと飲めちゃうので危険です。

 

おまかせ握り 1580円
f:id:kaga_gram:20230726232205j:imagef:id:kaga_gram:20230726232256j:imagef:id:kaga_gram:20230726232215j:imagef:id:kaga_gram:20230726232221j:image
コハダ、海老、サメカレイ、本マグロ、タコ、イワシ、煮アナゴの7貫の握りで、こちらもとてもリーズナブルです。酢飯にも拘っていて全て赤酢で作っていて、本格的な寿司が気軽に楽しめます。 

サメカレイは刺身と同様に熟成させたもので上には長崎の天然塩がかかっていてサメカレイの旨味を引き立ててくれています。 

本マグロも新鮮で赤色が綺麗で酢飯との相性ばっちりでした。 

 

富久長 純米吟醸 山田錦 無濾過原酒
f:id:kaga_gram:20230726232323j:image

辛口のスッキリとした日本酒で華やかな後味が特徴的でした。

私は一番これが好きでした。

 

盛りもりポテト 580円
f:id:kaga_gram:20230726232335j:imagef:id:kaga_gram:20230726232346j:imagef:id:kaga_gram:20230726232351j:imagef:id:kaga_gram:20230726232358j:image
お皿山盛りのポテトでお店自家製のスモークハラペーニョマヨネーズとスモークガーリックマヨネーズもたっぷりついてきます。 

ハラペーニョの方はピリ辛加減がばっちりでポテトが非常によく進みます。ガーリックの方は結構ニンニクが効いていて病みつきになる味でした。 

ちなみに自家製マヨネーズはお店で瓶で販売していて、美味しかったので両方とも購入させてもらいました。 


大根の唐揚げ 480円
f:id:kaga_gram:20230726232440j:imagef:id:kaga_gram:20230726232450j:image

出汁が浸みた大根の唐揚げで、揚げ物ですがあっさりとしています。 

大根にしっかりと出汁が浸みているのでとても柔らかく、何も付けなくてもこのままで美味しくいただけます。 

 

子宝 鳥海山麓ヨーグルト
f:id:kaga_gram:20230726233453j:image

山形の酒造会社のヨーグルトのリキュールです。

まるでヨーグルトジュースを飲んでいるかと思うくらい飲みやすく濃厚な味わいでした。

ロックでいただいても美味しいと思います。


なすとおくらの天ぷら 580円
f:id:kaga_gram:20230726232514j:imagef:id:kaga_gram:20230726232527j:image

天ぷらメニューもあってなすとおくらをいただきました。

大きめのおくらで特製の天つゆとおくらのネバネバ感がマッチしてました。

また、なすは程よく油を吸ってふわふわで外はサクッとしていて美味しかったです。

たらのクリーミィライスコロッケ 480円
f:id:kaga_gram:20230726232533j:imagef:id:kaga_gram:20230726232539j:image
鱈の入ったクリームリゾットのようなライスコロッケで揚げたてで出してくれるので中までかなり熱々でした。 

仕込みが大変らしく手の込んだメニューです。 

外はサクサク、中は濃厚クリーミーでとても美味しかったです。 

 

 

 

冷やしぶっかけそうめん 580円
f:id:kaga_gram:20230727165631j:imagef:id:kaga_gram:20230727165644j:imagef:id:kaga_gram:20230727165653j:image

〆にはさっぱりとそうめんをいただきました。 

なめこ、天かす、玉ねぎ、刻み海苔等の具材がしっかりと入ったそーめんで少し小さめの丼サイズなのでお腹いっぱいでしたが余裕で食べれました。 

夏にはピッタリの〆です。 

 

メニュー表はこんな感じです。

f:id:kaga_gram:20230726232614j:imagef:id:kaga_gram:20230726232626j:image
フードのメニューは定番メニュー以外は毎日変わるのでいついっても新しいメニューが楽しめます。

また、日本酒も常に15種類くらい揃えていて、なくなり次第どんどん違うのが入ってくるそうです。

店員さん全員元気でとても活気のある良い雰囲気なので、1人で行っても他のお客さんとも仲良くなれると思います。

一度いったらまた行きたくなる良いお店でした。

 

 

 

※今回の投稿のメニューの値段は2023年5月の値段です。

 

 

 

r.gnavi.co.jp

 

 

インスタもやっておりますので是非とも覗いてみてください。

 

ご興味あればフォローよろしくお願いします↓

 

https://instagram.com/kaga_gram?igshid=1ly31d3ou92tb