kaga_gramのブログ

赤羽、渋谷、阿佐谷、横浜付近を飲み歩いて美味しかったお店を紹介しています!!

高円寺 バール タッチョモ

こんにちは。カガグラムです。

今回は高円寺にあるイタリアンのタッチョモに行ってきました。

 

雰囲気はこんな感じです。
f:id:kaga_gram:20220518115359j:imagef:id:kaga_gram:20220518115415j:imagef:id:kaga_gram:20220518115423j:imagef:id:kaga_gram:20220518115440j:imagef:id:kaga_gram:20220518115451j:image
今年でオープン15年目だそうで、内装もこだわったおしゃれな良い雰囲気のお店でした。
手前がカウンター、奥がテーブル席になっているのでサクッとイタリアンを楽しむのにも使えるし、4人くらいまでなら飲み会にも使えそうです。

 

今回頼んだメニューはこちらです。

 

大人隠れ家・限定コース 4950円

20時以降の来店で頼める限定コースです。前菜、カルパッチョ、パスタもしくはリゾット、メインのローストビーフ、ドルチェ、ワイン2杯がついてきます。

こちらのコースですが、普通にアラカルトで頼むよりかなりお得な内容なのでオススメです。

今回は2人で行ったので2人前の量です。

 

 

・リヴ・ゴーシュ 990円
f:id:kaga_gram:20220518120159j:image
ワイン2杯はグラスワインのメニュー表からどれでも選べるので、初めはスパークリングを頼みました。

スッキリとした辛口のスパークリングでキリッとした酸味があり、まさに食前にぴったりでした。

 

・サービス

f:id:kaga_gram:20220518115805j:imagef:id:kaga_gram:20220518115823j:image

サービスでバケットと自家製のクリームチーズをもらえます。

バケットはほんのり温かくふわふわです。


・テキカカ・シードル 880円
f:id:kaga_gram:20220518115940j:image
シードルもコースのワインの中に入っています。

テキカカ・シードルは青森のりんごを使ったお酒です。以前青森に行ったときに飲んだことがあり、美味しかったのでまた頼んでみました。

一般的なシードルよりも甘さ控えめの辛口で、りんごの酸味が効いています。

 

・おまかせ前菜7種盛合せ(2人前) 1430円
f:id:kaga_gram:20220518120009j:image

ホタルイカの燻製、スパイシーポテトサラダ、紫キャベツのコールスロー、ウフマヨ、自家製サルシッチャ、レバパテ、新ゴボウのキッシュの7種類の前菜盛合せです。

この中でも特に新ゴボウのキッシュが好きでした。ゴボウの風味と旨味がつまったキッシュで、上にはカリカリに焼かれたチーズが乗っています。一見和風のようですがゴボウとチーズがワインに合い、最高のおつまみでした。

ポテトサラダは胡椒、マスタード、ハーブの香りが良く、味付けはシンプルなのでジャガイモの甘味が感じられます。

また、サルシッチャはタッチョモ自家製で、かなり粗挽きで肉々しくしっかりとした味付けです。上に乗ったたっぷりのマスタードと一緒に食べると更に美味しいです。

 

真鯛とりんごのカルパッチョ 880円
f:id:kaga_gram:20220518120103j:imagef:id:kaga_gram:20220518120112j:image
薄切りのりんごがサンドされた真鯛カルパッチョです。アンチョビとりんごのソースがかかっています。

周りにはカラスミが添えてあり、好みに合わせて一緒に食べます。

りんごがとても薄切りなので主張は激しくないのですが、ほのかな酸味とシャキシャキとした食感がアクセントとなり、爽やかで美味しいカルパッチョでした。

 

・ブルックリン ソラチエース 715円
f:id:kaga_gram:20220518120130j:image

ビールはコースの対象ではありませんが、折角クラフトビールも置いてあったので飲んでみました。

ブルックリンの他に豊潤496がありました。


・ランゲ・ビアンコ 770円
f:id:kaga_gram:20220518115728j:image
果実味がある軽口の白ワインです。

濃いめのおつまみでもあっさりめのおつまみでもマッチしますが、先ほどのカルパッチョとの相性がとても良かったです。

 

 

・ボルチーニ茸のクリームソース パッパルデッレ 1760円
f:id:kaga_gram:20220518120408j:imagef:id:kaga_gram:20220518120512j:imagef:id:kaga_gram:20220518120520j:image
コースのパスタorリゾットはメニュー表の中のものなら何でも選ぶことが出来るのですが、例えばパスタの太さ等は好みで変更してもらえます。

今回はポルチーニ茸のクリームソースのリゾットを、太めのパスタのパッパルデッレに変更してもらいました。

ソースはこれまで食べた中でも一番と言っても過言ではないほど濃厚で、パスタにもよく絡みます。チーズとポルチーニ茸の香りがとても良く、こちらもワインとよく合います。

クリームソースがたっぷりなのも嬉しいです。

 

・モンテプルチャーノ・ダブルッツォ 1045円
f:id:kaga_gram:20220518120552j:image

タンニンが強めの赤ワインでスパイシーかつ深いコクがあります。

濃いめの味の料理にも負けないしっかりとした味わいと濃厚さです。

 

・短角牛ランプのロースト 2640円
f:id:kaga_gram:20220518120704j:imagef:id:kaga_gram:20220518143949j:image

コースのメインディッシュです。

非常に柔らかい牛のランプ肉で、肉厚ジューシーで美味しいです。

ソースだけではなくオリーブオイルやチーズがかかっていて、噛めば噛むほど旨味が広がります。

 

・サリーチェ・サレント・リゼルヴァ・クラッシカ 955円
f:id:kaga_gram:20220518120746j:image

先ほどのモンテプルチャーノ・ダブルッツォとは異なり軽やかでフレッシュな赤ワインです。

ベリーのような香りでほのかな甘味があるので、ワインが苦手な人でも飲めそうです。

 

・塩甘納豆と抹茶のカッサータ 550円
f:id:kaga_gram:20220518120845j:imagef:id:kaga_gram:20220518120907j:image
ドルチェは2種類から選べて、今回は一つずつお願いしました。

カッサータというものを初めて食べましたが、チーズケーキのような食感の抹茶風味のドルチェです。

濃厚な抹茶の中に入っている塩甘納豆は甘さ控えめで、抹茶のフレッシュな香りがよくさっぱりとしたスイーツです。

 

・ビエモンテ産ヘーゼルナッツのジェラート 550円
f:id:kaga_gram:20220518120924j:image

もう一つのドルチェは、かなり濃厚なヘーゼルナッツのジェラートです。

ジェラートの甘味と香ばしいヘーゼルナッツがマッチしていて、食べ終わっても口一杯にヘーゼルナッツの香りが広がります。

 

・レネシウム 880円
f:id:kaga_gram:20220518121003j:image

ジェラートと相性の良いワインとしてオススメされたのでいただいてみました。

ジェラートに使われているヘーゼルナッツの産地であるビエモンテで作られた貴腐ワインで、フルーツを濃縮したような香りとキャラメルのような強い甘味が感じられます。

ジェラートが口に残ってる状態で一口飲むとジェラートにキャラメルをかけたようなマリアージュとなり、とても美味しいです。

 

メニュー表はこんな感じです。
f:id:kaga_gram:20220518121034j:imagef:id:kaga_gram:20220518121046j:imagef:id:kaga_gram:20220518121055j:imagef:id:kaga_gram:20220518121100j:image
f:id:kaga_gram:20220518121105j:image
ワインはグラスの他にボトルワインのリストもあり、結構みんなボトルで頼んでいました。
また、パスタやリゾットは今回のように自分でカスタマイズ出来るので、好みの麺の太さで好みのソースのパスタを楽しむことが出来ます。

店員さんもかなり良い人でワインのことを色々教えてくれるし、どの料理も美味しかったのでまた行きたいと思います。

 

 

 

Bar Tacciomo
〒166-0002 東京都杉並区高円寺北2-2-12 シャルマンハイム平野1F
r.gnavi.co.jp

 

 

 

インスタもやっておりますので是非とも覗いてみてください。

 

ご興味あればフォローよろしくお願いします↓

 

https://instagram.com/kaga_gram?igshid=1ly31d3ou92tb