kaga_gramのブログ

赤羽、渋谷、阿佐谷、横浜付近を飲み歩いて美味しかったお店を紹介しています!!

四谷三丁目 博多 もつ鍋 灯り家

こんにちは。カガグラムです。

今回は四谷三丁目にある居酒屋の灯り家に行って来ました。

 

雰囲気はこんな感じです。

f:id:kaga_gram:20230920211627j:imagef:id:kaga_gram:20230920211619j:imagef:id:kaga_gram:20230920211651j:imagef:id:kaga_gram:20230920211642j:image
2023年9月26日にオープン予定で今回は特別にオープン前のレセプションで呼んでいただきました。 

四ツ谷駅四谷三丁目駅の間の新宿通り沿いにあるお店で灯り家と大きく書かれた看板が目印です。 

地下にあるのですが和風の高級感のある店内で落ち着いた雰囲気の個室、宴会も出来るような開放的なテーブル席両方あります。 

こちらでは博多名物のもつ鍋や肉巻き串を中心に様々な九州料理とお酒を楽しむことが出来ます。 

ちなみにオーダーはスマホにてQRコード読み込み注文するシステムになっています。 

 

 

今回頼んだメニューはこんな感じです。

 

エビス生 605円
f:id:kaga_gram:20230920211701j:image

とりあえずのビールです。 

私の好きなヱビスがジョッキで出てきて嬉しかったです。 

 

お通し
f:id:kaga_gram:20230920211711j:imagef:id:kaga_gram:20230920211721j:imagef:id:kaga_gram:20230920211731j:image
お通しは鶏の南蛮漬けでした。 

お通しとは思えないのクオリティでしっかり量もあるし、酸味の効いたとろみのあるタレが小さめにカットされた鶏肉に絡んでお酒のつまみにピッタリでした。 

紅しょうがとり天 539円
f:id:kaga_gram:20230920211741j:imagef:id:kaga_gram:20230920211747j:imagef:id:kaga_gram:20230920211754j:image
店員さんオススメのメニューです。 

衣に紅しょうがが使われているとり天で初めていただきました。 

紅しょうがに味が付いているのでタレなど何も付けなくても美味しくいただけます。 

また、鶏肉が拳くらいの大きなサイズかつジューシーで、紅しょうがの衣のサクサク感とマッチしていました。 

 

ごまブリ 869円
f:id:kaga_gram:20230920211805j:imagef:id:kaga_gram:20230920211812j:imagef:id:kaga_gram:20230920211817j:image
こちらも店員さんオススメのメニューでお店特製のゴマダレがかかっています。 

香ばしく風味の良いゴマダレで美味しかったです。 

また、ブリはしっかりと脂が乗っていてぷりっぷりでした。 

白州ハイボール 968円
f:id:kaga_gram:20230920211823j:image

私の好きな白州のハイボールも置いてありました。 

お店オリジナルグラスで出てきます。

結構濃いめでスモーキーな香りと爽快感がしっかりと感じられます。 


からし蓮根 649円
f:id:kaga_gram:20230920211845j:imagef:id:kaga_gram:20230920211853j:imagef:id:kaga_gram:20230920211859j:image

熊本のおつまみの定番のから蓮根もあったので思わず頼んでみました。 

衣が厚めでサクサクしていて、程よくカラシの辛味も感じられて美味しかったです。 

また、マヨネーズも付いてくるので浸けて食べるとマイルドにいただけます。 

からし蓮根一枚でお酒1杯飲めちゃいます。 

馬肉ユッケ 979円
f:id:kaga_gram:20230920211907j:imagef:id:kaga_gram:20230920211915j:imagef:id:kaga_gram:20230920211919j:image

卵黄が乗っているので崩してから混ぜていただきました。
濃厚な甘めのタレが良く絡んでいて、馬肉と相性バッチリでした。

パインサワー 506円
f:id:kaga_gram:20230920211928j:image

サワーも何種類かあって、少し珍しいのでパインサワーも飲んでみました。

 

牛もつ鍋明太子2人前 3806円
f:id:kaga_gram:20230920211938j:imagef:id:kaga_gram:20230920211952j:imagef:id:kaga_gram:20230920212003j:imagef:id:kaga_gram:20230920212010j:image
お店一番の名物のメニューのもつ鍋で味は醤油、塩、味噌があり、今回は醤油ベースの明太子が乗ったもつ鍋をいただきました。

モツは国産牛の小腸を使っているらしく、1つ1つが大きいしプリプリで脂の甘味がつまっていました。

また、明太子はこれでもかってほどたっぷり乗っていて、今まで食べてきたモツ鍋の明太子トッピングの中でもダントツでたくさん乗っていました。明太子のプチプチ感が良く、野菜と一緒に食べてもアクセントになって美味しかったです。

また、ピリ辛な明太子が混ざったスープも美味しかったです。

モツも野菜もたっぷりでかなりボリューム満点で食べたら必ず満足すると思います。

 

メニュー表はこんな感じです。

f:id:kaga_gram:20230920212248j:imagef:id:kaga_gram:20230920212258j:imagef:id:kaga_gram:20230920212304j:imagef:id:kaga_gram:20230920212308j:imagef:id:kaga_gram:20230920212317j:imagef:id:kaga_gram:20230920212321j:imagef:id:kaga_gram:20230920212329j:imagef:id:kaga_gram:20230920212334j:imagef:id:kaga_gram:20230920212344j:imagef:id:kaga_gram:20230920212347j:imagef:id:kaga_gram:20230920212354j:imagef:id:kaga_gram:20230920212357j:image
おつまみもお酒もかなり種類が豊富で何を頼むか悩んでしまいます。

しかも、料理はどれもボリュームがあって美味しかったので九州料理を楽しみたい方にはかなりオススメです。

今回は個室の部屋で落ち着いた感じでしたが、飲み放題のコースなどもあるので宴会にも使える使い勝手がかなり良いお店なので是非とも行ってみてください。

 

 

 

※今回の投稿のメニューの値段は2023年9月の値段です。

 

 

 

r.gnavi.co.jp








インスタもやっておりますので是非とも覗いてみてください。

 

ご興味あればフォローよろしくお願いします↓

 

https://instagram.com/kaga_gram?igshid=1ly31d3ou92tb