kaga_gramのブログ

赤羽、渋谷、阿佐谷、横浜付近を飲み歩いて美味しかったお店を紹介しています!!

八丁堀 呑みどころ いぐべえ

こんにちは。カガグラムです。

今回は八丁堀にある居酒屋のいぐべえに行って来ました。

 

雰囲気はこんな感じです。
f:id:kaga_gram:20220901113626j:imagef:id:kaga_gram:20220901113640j:imagef:id:kaga_gram:20220901113748j:image

山形の郷土料理やお酒が楽しめる珍しいお店で、店内には焼酎や日本酒が並び、渋くていい雰囲気でした。

今回は3800円の飲み放題付きのコースをいただきました。

コースの内容と飲んだお酒はこんな感じです。お酒には単品の値段も書いておきます。

 

キリン一番搾りプレミアム 530円
f:id:kaga_gram:20220901122016j:image

とりあえず1杯目のビールです。

グラス上部が膨らんだ珍しい形のグラスでした。


前菜盛り合わせ

f:id:kaga_gram:20220901114048j:imagef:id:kaga_gram:20220901114057j:image
前菜は山形の食材を使ったおつまみの盛り合わせで、玉コンニャク、シソ巻き、クリームチーズの鶏肉巻きが入っていました。

鶏肉巻きは低温調理された鶏肉がしっとりジューシーで、上には刻みわさびとマヨネーズのソースがかかっています。

刻みわさびは普通のわさびより少し辛めですが香りが良く、濃厚なクリームチーズと合わさって良いおつまみでした。

 

ハイボール 500円
f:id:kaga_gram:20220901122104j:image

陸を使ったハイボールです。樽のいい香りとマイルドな甘さが感じられて非常に飲みやすかったです。

 

刺身3点盛り合わせ
f:id:kaga_gram:20220901114129j:image

3点と書いてあったのですがマグロ、カンパチ、タイ、アジの4種類が入っていました。

 

山形B級グルメ どんどん焼き

f:id:kaga_gram:20220901114111j:imagef:id:kaga_gram:20220901114119j:image
お好み焼きを箸に巻いたような粉もんの料理です。

山形では昔からお祭りの屋台にあった懐かしい料理らしく、関東でこれを食べられるのはおそらくいぐべえだけだと思います。

もちもちした生地の中に鰹節や海苔、魚肉ソーセージなどが入っていて、食べるたびにいろいろな具材が楽しめて美味しかったです。

 

黒の曙(炭酸割り) 550円
f:id:kaga_gram:20220901122142j:image

初めて黒糖焼酎を飲みました。

ほんのり甘い香りとまろやかな口当たりなので焼酎が苦手な人でも飲めそうです。

 

山形さくらんぼ鳥の彩りサラダ 自家製ドレッシング
f:id:kaga_gram:20220901114137j:imagef:id:kaga_gram:20220901114217j:image
山形のブランド鶏のさくらんぼ鳥をたっぷり乗せたサラダです。

さくらんぼ鳥が柔らかく、和風の自家製ドレッシングともよく合います。野菜もたっぷりでかなりボリューミーなサラダでした。

 

赤紫蘇のサワー
f:id:kaga_gram:20220901122213j:image

こちらは飲み放題のメニューにはないのですが、山形県産の赤紫蘇シロップが届いたとのことでサワーにしていただきました。

焼酎の炭酸割りと赤紫蘇シロップを別々にいただけたので、好みで甘さを調節しながら飲みました。

紫蘇の良い香りと甘すぎないスッキリとした飲み口でとても美味しかったです。

 

初孫 550円
f:id:kaga_gram:20220901122244j:image

山形の日本酒の初孫もいただきました。

旨味が強く感じられつつバランスの良いすっきりとした飲み口で、どんな料理にも合いそうな辛口の日本酒です。

 

低温調理 山形舞米豚のロースト 黒塩添え
f:id:kaga_gram:20220901114226j:imagef:id:kaga_gram:20220901114244j:imagef:id:kaga_gram:20220901114251j:image
こちらは山形のブランド豚の山形舞豚を低温調理で仕上げたおつまみです。
こちらの写真は1人前で、厚みが3cmくらいもある大きなお肉で食べ応えバッチリでした。

燻製塩か自家製タレに付けていだだきます。じっくり低温調理されているのでとても柔らかく旨味が凝縮されていて、お腹は一杯になりますが最後まで美味しくいただけます。

 

山形直送 板そば だし入りつゆ
f:id:kaga_gram:20220901114258j:imagef:id:kaga_gram:20220901114305j:image
〆には山形といえばの料理、だしが乗ったそばをいただきました。

だしとはキュウリや茄子などの夏野菜を細かく刻んで醤油で和えたもので、シャキシャキとした良い食感と野菜の旨味を味わえます。

コシのあるそばとよく絡んで最高の〆でした。

 

本日のデザート

f:id:kaga_gram:20220901114316j:image

最後のデザートはメイプル風味の焼菓子とアイスクリームでした。

 

メニュー表はこんな感じです。
f:id:kaga_gram:20220901114509j:imagef:id:kaga_gram:20220901114531j:imagef:id:kaga_gram:20220901114540j:imagef:id:kaga_gram:20220901114549j:imagef:id:kaga_gram:20220901114556j:imagef:id:kaga_gram:20220901114603j:imagef:id:kaga_gram:20220901114611j:imagef:id:kaga_gram:20220901114620j:imagef:id:kaga_gram:20220901114630j:imagef:id:kaga_gram:20220901121918j:image
山形の食材を使った名物料理や地酒など、普通の居酒屋では見かけないようなメニューばかりで楽しかったです。
卓上のメニュー表以外にも本日のオススメなど、日替わりでのメニューもあります。
常連さんも多く来ていてとても良い雰囲気のお店なので、是非一度行ってみてください。

 

 

r.gnavi.co.jp

 

インスタもやっておりますので是非とも覗いてみてください。

 

ご興味あればフォローよろしくお願いします↓

 

https://instagram.com/kaga_gram?igshid=1ly31d3ou92tb