kaga_gramのブログ

赤羽、渋谷、阿佐谷、横浜付近を飲み歩いて美味しかったお店を紹介しています!!

駒込 やきとん まるば 駒込店

こんにちは。カガグラムです。

今回は駒込にある居酒屋のまるばに行って来ました。

 

 

雰囲気はこんな感じです。
f:id:kaga_gram:20221221221908j:imagef:id:kaga_gram:20221221221854j:image
f:id:kaga_gram:20221221221919j:image

駒込駅近の線路沿いにある渋い雰囲気のお店で、手前のカウンターは常連客で盛り上がっていました。

系列店が東十条にもあって一度行ったことがあるのですが、そちらもかなり良い雰囲気でした。

 

 

今回頼んだメニューはこんな感じです。

 

生中 605円
f:id:kaga_gram:20221221221940j:image

一杯目は生ビールです。

 

牛スジ煮込み 480円
f:id:kaga_gram:20221221222227j:imagef:id:kaga_gram:20221221222234j:image

名物のメニューの一つ、牛スジ煮込みです。牛スジと豆腐がとても大きめですが、しっかり煮込まれているので中まで味が染みています。

ホロホロの牛スジにカラシを付けていただきました。

クエンサン(シャリキン)  462円
f:id:kaga_gram:20221222113956j:image
まるばではサワー類はシャリキンで楽しむことができます。

シャリキンだと最後まで冷たいし、味も薄まらないので非常にありがたいです。

本日の山盛りポテサラ 539円
f:id:kaga_gram:20221221221950j:image
名前の通りボリューム満点の山盛りのポテトサラダです。

ベーコン、キュウリ、ニンジンなどの具材がたっぷりでマヨネーズ感も強めなのでお酒が進みます。

 

炙りむね(山わさびで) 165円×2
f:id:kaga_gram:20221221221958j:imagef:id:kaga_gram:20221221222005j:image

むね肉の焼き鳥なので脂が少なくさっぱりしていて、結構辛めの山わさびと相性が良かったです。

 

ハイボール 495円
f:id:kaga_gram:20221221222131j:image

ハイボールは角以外にもメーカーズクラフトや山崎などもあります。

また、角ハイボールはメガサイズにもできます。

 

冷やしトマト 319円
f:id:kaga_gram:20221221222139j:image

 

ぼんじり 165円×2、鶏モモ串 165円×2
f:id:kaga_gram:20221221222146j:imagef:id:kaga_gram:20221221222153j:image

脂が乗っているぼんじりはプリプリで塩加減もバッチリでした。

また、人気の焼き鳥の鶏モモは一つ一つが大きくてジューシーでした。

焼き鳥は1本165円からとリーズナブルですがボリュームもあります。

 

仙禽 初しぼり 650円
f:id:kaga_gram:20221221222042j:image

フルーティーな香りの日本酒で、口に含むと程よい甘みが広がります。

微炭酸でしゅわしゅわした感じもあり、とても飲みやすかったです。

 

お刺身盛り合わせ

f:id:kaga_gram:20221221222058j:imagef:id:kaga_gram:20221221222106j:imagef:id:kaga_gram:20221221222112j:image

刺身の盛り合わせはメニュー表にはないのですが、注文すれば本日のお刺身の中から盛り合わせてくれます。

今回は真ダコ、宮城県産平目、青森県産鰤、長崎県産黒ムツが入っていました。

 

胡麻
f:id:kaga_gram:20221221222122j:image

福岡の郷土料理の一つです。

タレに浸けられた鯖に胡麻がかかっていて、胡麻の香ばしい香りと薬味が効いていて美味しかったです。


山形正宗 梅酒 583円
f:id:kaga_gram:20221221222218j:imagef:id:kaga_gram:20221221222241j:image

まるばでは梅酒にもこだわっていて、季節ごとにラインナップが変わるそうです。

こちらは粗めに濾された梅の果肉が入ったとろとろな梅酒でした。

梅の味がダイレクトに感じられるので梅好きにはたまらないと思います。

東光吟醸梅酒 650円
f:id:kaga_gram:20221221222247j:imagef:id:kaga_gram:20221221222254j:image
先ほどの山形正宗とは異なりクリアーな見た目ですが、梅が凝縮されたような濃厚な味ながらも後味スッキリで、とても面白い梅酒でした。

梅酒の大会でも金賞を取るくらいの人気の銘柄のようです。

 

メニュー表はこんな感じです。

f:id:kaga_gram:20221221222344j:imagef:id:kaga_gram:20221221222350j:imagef:id:kaga_gram:20221221222357j:imagef:id:kaga_gram:20221221222404j:imagef:id:kaga_gram:20221221222411j:imagef:id:kaga_gram:20221221222417j:image

どれもリーズナブルな値段でおつまみの種類もたくさんあります。

本日のオススメメニューも日替わりなので、いつ行っても違うメニューを楽しめます。

また、日本酒や梅酒も入れ換えがあり、どんどん新しいものを入荷しているそうです。

焼き鳥が常時置いてあることや名物の豚ホルモン刺しが東十条店との違いだそうです。

 

渋い雰囲気の居酒屋が好きな方にはすごく良いと思うので、是非とも行ってみてください。

 

 

r.gnavi.co.jp

 

 

インスタもやっておりますので是非とも覗いてみてください。

 

ご興味あればフォローよろしくお願いします↓

 

https://instagram.com/kaga_gram?igshid=1ly31d3ou92tb