kaga_gramのブログ

赤羽、渋谷、阿佐谷、横浜付近を飲み歩いて美味しかったお店を紹介しています!!

湯島 大衆食堂ゆしまホール

こんにちは。カガグラムです。

今回は湯島にある居酒屋の大衆食堂ゆしまホールに行って来ました。

 

雰囲気はこんな感じです。

f:id:kaga_gram:20221205113930j:imagef:id:kaga_gram:20221205113941j:imagef:id:kaga_gram:20221205113952j:imagef:id:kaga_gram:20221205114001j:imagef:id:kaga_gram:20221205114012j:image

湯島駅出てすぐのところにあるネオ居酒屋で、ネオンカラーのどこか懐かしい昭和の感じの綺麗な店内でした。
店の手前側がカウンターと4人用テーブル席、奥側が大人数でも対応できるテーブル席になっていて、一人飲みから大人数の飲み会にも対応しています。

 

今回頼んだメニューはこんな感じです。

 

一番搾り 生 480円
f:id:kaga_gram:20221204082723j:image

とりあえず一杯目は生ビールです。

 

鯖缶ポテサラ 420円
f:id:kaga_gram:20221204082811j:imagef:id:kaga_gram:20221204082829j:image
ネオ居酒屋での定番メニューの1つ、鯖缶とポテサラを組み合わせたおつまみです。

鯖の風味とポテサラが合っていて病みつきになります。また、上に乗っているとびこのプチプチとした食感も良いです。

 

霹靂のエナジー 500円
f:id:kaga_gram:20221204082853j:image

ゆしまホールの名物ドリンク、シャリキンにコダマサワーを組み合わせたお酒です。

シャリキンが入ったグラスにコダマサワーの瓶がぶっ刺さっていて、ゆっくり瓶を抜くと良い塩梅のサワーが作れます。

見た目も映えるドリンクになっています。

こちらはエナジードリンク味でした。

 

ハムカツ 2個 440円
f:id:kaga_gram:20221204082934j:imagef:id:kaga_gram:20221204082944j:imagef:id:kaga_gram:20221204082956j:image

見た目は厚切りハムのハムカツに見えますが、玉子サラダを薄切りのハムで包んだものが入っています。

外はサクサクですが中はふわふわで食べたときの意外性もあり、玉子サラダとハムの組み合わせも最高でおつまみに最適でした。

こぼれ麻婆豆腐 660円
f:id:kaga_gram:20221204083009j:image
名前の通り器から溢れんばかり入った麻婆豆腐です。

スパイシーで味が濃いめなのでお酒が進みます。

 

安定のバイス 500円
f:id:kaga_gram:20221204083031j:imagef:id:kaga_gram:20221204083047j:image

こちらはシャリキンとコダマサワーのバイス味のお酒です。

梅の酸味が効いてさっぱりしていました。

 

小鍋(鶏もも、トマト) 980円
f:id:kaga_gram:20221204083215j:imagef:id:kaga_gram:20221204083229j:image
ゆしまホールオススメの小鍋で、スープの種類(塩檸檬辛味噌、麻婆、トマト)と具材(豚バラ、鶏もも、牡蠣、モツ)を選ぶことができます。

今回は店員さんオススメのトマトをいただきました。

キャベツやモヤシ、ねぎ、肉団子などかなり具沢山で1人だとこれだけでお腹いっぱいになるくらいボリューム満点です。

トマトはあっさりしたスープでほっとする味でした。

 

初恋のゆしま 500円
f:id:kaga_gram:20221204083258j:imagef:id:kaga_gram:20221204083312j:image
コダマサワーの青リンゴ味を使ったサワーです。

シャリキンが少しずつ溶けて行くので最後まで味が薄くならないし、冷たいまま楽しめます。

 

背脂もやし 280円
f:id:kaga_gram:20221204083332j:imagef:id:kaga_gram:20221204083358j:image
名前が気になり頼んでみました。

もやしに背脂が乗っていて、さらに中にはかえしのような醤油味のタレがかかっています。

そのままラーメン二郎の野菜の部分を出したようなおつまみで、二郎好きな人はハマると思います。


限定 イクラ丼 770円
f:id:kaga_gram:20221204083102j:imagef:id:kaga_gram:20221204083040j:imagef:id:kaga_gram:20221204083112j:image

イクラが好きなので思わず頼んでしまいました。

イクラが溢れる寸前までたっぷり乗った丼が770円で頼めるなんてすごくお得です。

ご飯に対してイクラの量が多いので、イクラを惜しげもなく食べることができます。

 

メニュー表はこんな感じです。

f:id:kaga_gram:20221204083427j:imagef:id:kaga_gram:20221204083436j:imagef:id:kaga_gram:20221204083442j:image
見た目のインパクトだけでなく味も美味しいメニューばかりで、どれを頼んでも外れがありません。

昼からやっているので麺類やご飯のメニューだけを頼んでランチをしている方や、一人で昼飲みを楽しんでる方もいました。

店員さんも元気がよく、活気がある良い雰囲気なのでオススメのお店です。

 

大衆食堂 ゆしまホール
〒113-0034 東京都文京区湯島3-34-8
2,000円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

 

 

インスタもやっておりますので是非とも覗いてみてください。

 

ご興味あればフォローよろしくお願いします↓

 

https://instagram.com/kaga_gram?igshid=1ly31d3ou92tb