kaga_gramのブログ

赤羽、渋谷、阿佐谷、横浜付近を飲み歩いて美味しかったお店を紹介しています!!

武蔵小山 立呑み おちょこ

こんにちは。カガグラムです。

今回は武蔵小山にある居酒屋のおちょこに行って来ました。

 

雰囲気はこんな感じです。
f:id:kaga_gram:20231128194125j:imagef:id:kaga_gram:20231128221805j:imagef:id:kaga_gram:20231128221754j:imagef:id:kaga_gram:20231128221757j:imagef:id:kaga_gram:20231128221827j:image
武蔵小山西口からすぐのところにあるお店で真っ赤な提灯とずらりと並んだ日本酒の瓶が特徴的な外観になっています。

店内は和風な落ち着いた雰囲気で入って左側の壁に日本酒のサーバーがずらりと並んでいます。

席は座りのカウンターと立ち飲みが数席あってアットホームな感じなので1人でもふらっとはいりやすいです。

こちらでは日本酒のサーバーが名物で48種類の日本酒が置いてあって250円で1枚コインが貰えるので、コインを使って日本酒をサーバーから注ぐことができます。

 

 

今回頼んだメニューはこんな感じです。


赤武 純米酒 250円
f:id:kaga_gram:20231128222007j:imagef:id:kaga_gram:20231128222010j:image
人気の日本酒の赤武を最初はいただきました。

最初の飲み口はドライですが、だんだんフルーティーな香りが広がっていきます。

旨味もしっかりとあって飲み応えがありました。

 

小皿で本日のお刺身 390円
f:id:kaga_gram:20231128222038j:imagef:id:kaga_gram:20231128222041j:imagef:id:kaga_gram:20231128222043j:image
この日のお刺身はホタテか天使の海老で選べて天使の海老にしました。

天使の海老とはニューカレドニア付近で捕れる海老だそうで、綺麗な海で育っているので品質が良いそうです。

身がつまっていてプリプリで甘味もあって、初めて食べましたが美味しかったです。


サービス
f:id:kaga_gram:20231128222058j:imagef:id:kaga_gram:20231128222101j:imagef:id:kaga_gram:20231128222102j:image
こちらは天使の海老の頭と尻尾を揚げたものでサービスでいただきました。

カリっと香ばしくて日本酒のおつまみにぴったりです。

 

黒龍いっちょらい 吟醸酒 250円
f:id:kaga_gram:20231128222030j:imagef:id:kaga_gram:20231128222032j:image
辛口の日本酒の中から黒龍にしてみました。

ほどよい辛口で香りがしっかりと感じられます。

飲みやすくて色々な料理に合いそうな日本酒でした。

 

カニクリームコロッケ 660円
f:id:kaga_gram:20231128222112j:imagef:id:kaga_gram:20231128222114j:imagef:id:kaga_gram:20231128222117j:image
中のクリームにも上のタルタルソースにもカニが入った豪華なメニューです。
クリームはトロトロの濃厚でカニの風味もしっかりと感じられます。

また、外の衣はサクサクでとても美味しかったです。

青海苔がかかっていて、磯の香りが良いアクセントになっていました。

 

作 玄乃智 純米吟醸 250円
f:id:kaga_gram:20231128222131j:imagef:id:kaga_gram:20231128222133j:image

酸味や甘味、旨味のバランスが良い日本酒です。

最初は甘味がありますが、最後の余韻はキレのあってすっと飲めます。

 

ど辛 白爆 純米酒 250円
f:id:kaga_gram:20231128222140j:imagef:id:kaga_gram:20231128222142j:image
おそらくこの日あった日本酒の中で一番の辛口の日本酒です。

飲んだ瞬間からガツンっとくる辛口で水のようにスッキリとしています。

辛さだけではなくてフレッシュ感もあります。


メニュー表はこんな感じです。
f:id:kaga_gram:20231128221940j:imagef:id:kaga_gram:20231128221943j:image f:id:kaga_gram:20231128221946j:imagef:id:kaga_gram:20231128221950j:imagef:id:kaga_gram:20231128221954j:image
おつまみのメニューは日本酒にあうような海鮮系のものが多いです。
また、冬の間はおでんもあるのでおでんと一緒に日本酒も最高だと思います。
日本酒は空いたらどんどん違う日本酒が入っていくそうで、毎日のように異なる日本酒が並んでいます。
日本酒好きな人にはもちろん、ちょっと飲みたい人にもぴったりなお店です。

 

 

https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131710/13283839/

 

 

 

※今回の投稿のメニューの値段は2023年11月の値段です。

 

 

 

 

 

インスタもやっておりますので是非とも覗いてみてください。

 

ご興味あればフォローよろしくお願いします↓

 

https://instagram.com/kaga_gram?igshid=1ly31d3ou92tb