kaga_gramのブログ

赤羽、渋谷、阿佐谷、横浜付近を飲み歩いて美味しかったお店を紹介しています!!

大宮 日本酒と創作小鉢料理 GOKURi 大宮店

こんにちは。カガグラムです。

今回は大宮にある居酒屋のGOKURiに行って来ました。

 

雰囲気はこんな感じです。

f:id:kaga_gram:20220827153234j:imagef:id:kaga_gram:20220827153247j:imagef:id:kaga_gram:20220827153259j:imagef:id:kaga_gram:20220827153309j:image

大宮の東口の南銀座という飲み屋街を抜けた先のところにある4月にオープンしたばかりのお店で海鮮と日本酒が楽しめる居酒屋です。

店内は豪華な高級感溢れる雰囲気で、店の真ん中には日本酒がたくさん並んだ自動販売機?のようなものが置いてあります。

 


今回頼んだメニューはこちらです。

キリンラガー 生ビール 700円
f:id:kaga_gram:20220827153321j:image

とりあえず1杯目は生ビールにしました。

 

お通し
f:id:kaga_gram:20220827153408j:image
お通しはメニュー表の日本酒に合う肴から選ぶことが出来ます。

また、メニュー表にはないですがこの日のお通しの特別メニューとして釜しらすもありました。

私はお取り寄せ明太子をいただきました。

 

ごろごろブドウサワー700円

f:id:kaga_gram:20220827153433j:image

ブドウの実がたくさん入ったサワーで1000%ジュースくらいブドウの風味がダイレクトに感じられます。

中に入っているブドウの実は皮ごと食べれます。

 

卵々卵 1200円
f:id:kaga_gram:20220827153509j:imagef:id:kaga_gram:20220827153520j:image
カツオ出汁で味付けした半熟卵の上にイクラ雲丹を乗せたおつまみで卵だらけの通風待ったナシメニューです。

カツオの香りが良く和風な感じで日本酒に合います。


岩手県産 真牡蠣 1ヶ800円

f:id:kaga_gram:20220827153548j:imagef:id:kaga_gram:20220827153644j:image
すごい大きい生牡蠣です。

薬味としてもみじおろしとネギがついてきます。

もちろんプリプリクリーミーで一口食べると牡蠣の旨味が口いっぱいに広がります。

 

楽器正宗 中取り 本醸造 90ml 700円
f:id:kaga_gram:20220827153654j:image

甘味、酸味のバランスが良い日本酒でどんなメニューにも合わせやすいです。

 

とうもろこしのかき揚げ 900円
f:id:kaga_gram:20220827153805j:imagef:id:kaga_gram:20220827153825j:image
とうもろこしやタマネギが入ったかき揚げで塩の塩味が野菜の甘味を引き立ててくれていました。

ふわふわで食べ応えバッチリです。

 

まぐろとアボカドのタルタル 1000円
f:id:kaga_gram:20220827153840j:imagef:id:kaga_gram:20220827153853j:image
浸けマグロとアボカドのタタキです。

マグロに味がしっかり浸みていてクリーミーなアボカドと一緒に食べると丁度良く、酒の進みます。

 

ピンククラウド
f:id:kaga_gram:20220827153924j:imagef:id:kaga_gram:20220827153949j:image
店の真ん中にある日本酒の自販機からジャケ買いしました。

真ん中の自販機は各テーブルにあるカードを差し込んで、30~90ml好きな量を日本酒の上のタッチパネルから選べば自動で出てくるシステムになっています。

ピンク色のきれいな日本酒で華やかな香りと果実のような酸味がある低アルコールの日本酒でした。

 

PONKO
f:id:kaga_gram:20220827154000j:imagef:id:kaga_gram:20220827154016j:image
もう一つ自販機からパンダのラベルが可愛いので選んでみました。

こちらの方がピンククラウドよりも飲みやすく、マスカットのような甘さと酸味があるフルーティーな味でした。

 

ごくり盛り 3900円
f:id:kaga_gram:20220827154030j:imagef:id:kaga_gram:20220827154046j:image
GOKURiオススメのメニューです。

マグロと雲丹の軍艦にイクラがたっぷりかかっていて申し訳ないくらい豪華な軍艦になっています。

マグロ、雲丹、イクラの相性はバッチリですごい量でしたが一瞬で食べてしまいました。

 

 

EIKUNholic -エイクンホリック- 火入れ酒 90ml 900円

f:id:kaga_gram:20220827154140j:image

ポップなイラストで可愛いラベルの日本酒です。

「4MMP」という白ワインのような香りの日本酒らしく、最近この香りの日本酒少しずつ流行りだしているらしいです。

フルーティーな香りとスッキリとした飲み口で非常に飲みやすい日本酒でした。

 

サーモンといくらのユッケ 1200円
f:id:kaga_gram:20220827154323j:imagef:id:kaga_gram:20220827154353j:image
サーモンとイクラの親子ユッケです。

さらに卵黄も乗っていて全てを混ぜ合わせていただきました。

 

仙禽 UAくわがた 90ml 700円
f:id:kaga_gram:20220827154435j:image

仙禽とUNITED ARROWSのコラボ日本酒です。

かぶとむしが少し前にかなり流行っていて気になっていていて、くわがたがあったので思わず頼んでみました。

すっきりの中に程よい甘味があり、夏にぴったりのお酒でした。

 

知多ハイボール 700円
f:id:kaga_gram:20220827154403j:image

 

豚の角煮と煮卵 800円
f:id:kaga_gram:20220827154426j:imagef:id:kaga_gram:20220827154545j:image
魚中心のメニューですが角煮もあります。

プルプルですが肉々しい豚の角煮で味が浸みていてとても美味しかったです。

 

サーモン西京焼き 900円
f:id:kaga_gram:20220827154601j:image

焼き魚も食べたくなって西京焼きも頼んでみました。

サーモンに脂が乗っていてジューシーで旨味とみりんや味噌などの香りが噛めば噛むほど感じられます。

味がしっかりしているので付け合わせの大根おろしと一緒に食べても美味しいです。

 

氷結Wレモンサワー 700円
f:id:kaga_gram:20220827154656j:image

重なって梯子のようになっている凍ったレモンのフライスがたくさん入ったレモンサワーです。

もともとレモンサワーなのでレモンの味がしますが凍ったレモンが溶けてサワーに混ざるとさらにレモンの酸っぱさがプラスされていきます。

 

たこの柔らか煮の土鍋ご飯 一人前 1800円×2
f:id:kaga_gram:20220827154802j:imagef:id:kaga_gram:20220827154732j:imagef:id:kaga_gram:20220827154740j:imagef:id:kaga_gram:20220827154755j:image
最後の〆に土鍋をいただきました。
たこの出汁が効いたご飯はふっくらもちもちで美味しかったです。

茶碗のすみに猫がいて可愛かったです。

ちなみに土鍋は作るのに20~30分くらい時間かかるので早めに頼んでおいた方がいいです。

 

メニュー表はこんな感じです。
f:id:kaga_gram:20220827154859j:imagef:id:kaga_gram:20220827154912j:imagef:id:kaga_gram:20220827154949j:imagef:id:kaga_gram:20220827154955j:image
日本酒のメニューがとにかく多くて瓶がなくなったら終わりの日本酒もあるので、気になるのがあれば早めに頼んだ方が良いと思います。
また、おつまみはイクラやサーモンなどを使った豪華でキレイな見た目だし、味も美味しいので海鮮と日本酒が好きな人にはオススメです。

その月限定の飲み放題などもあるのでお得にお酒を楽しむことも出来ます。

 

 

r.gnavi.co.jp

 

 

インスタもやっておりますので是非とも覗いてみてください。

 

ご興味あればフォローよろしくお願いします↓

 

https://instagram.com/kaga_gram?igshid=1ly31d3ou92tb