kaga_gramのブログ

赤羽、渋谷、阿佐谷、横浜付近を飲み歩いて美味しかったお店を紹介しています!!

吉祥寺 焼鳥割烹しょうちゃん 吉祥寺別邸

こんにちは。カガグラムです。

 

今回は吉祥寺にある居酒屋の焼鳥割烹しょうちゃんの別邸に行って来ました。

 

雰囲気はこんな感じです。

f:id:kaga_gram:20230122162118j:imagef:id:kaga_gram:20230122162108j:imagef:id:kaga_gram:20230122162137j:imagef:id:kaga_gram:20230122162036j:imagef:id:kaga_gram:20230122162050j:imagef:id:kaga_gram:20230122162100j:image
吉祥寺駅南口の井の頭公園の方にあり、2022年10月にできたばかりのお店です。店内は高級感のある綺麗な雰囲気で、中心にカウンター席、周りに4人用のテーブルが並んでいました。

こちらでは希少部位を含めた40種類の焼き鳥と、30種類以上の日本酒が楽しめます。

また、焼き鳥以外にも手作りの和食系のおつまみも豊富にあります。

 

 

今回頼んだメニューはこんな感じです。

 

恵比寿マイスター中 700円
f:id:kaga_gram:20230122162147j:image

生ビールは恵比寿のマイスターでした。

濃厚な泡が特徴的です。

 

お通し
f:id:kaga_gram:20230122162217j:imagef:id:kaga_gram:20230122162224j:image
お通しは桜豆腐という桜の香りがする豆腐が出てきました。

豆腐の上にはウニと出汁が効いたとろとろの餡がかかっていて、桜の香りと優しい出汁の味が面白い組み合わせでした。

 

本日の6点盛り 1980円
f:id:kaga_gram:20230122162244j:imagef:id:kaga_gram:20230122162304j:image
刺身の盛り合わせの内容は日によって変わるようで、この日はホタテ、イトヨリ、アオリイカ、カンパチ、ヒラメ、マグロの6点が入っていました。

刺身用の醤油は自家製で、ほんのり甘味のある醤油でした。

新鮮なネタが青い皿に綺麗に盛られていて、味はもちろん目にも美味しい盛り合わせです。

 

朝日山 元旦しぼり生酒(新潟) 450円
f:id:kaga_gram:20230122162321j:image

辛口で刺身に合う日本酒ということで店長さんに選んでもらいました。

今年の干支の兎が書いてある可愛いラベルです。生酒らしいフレッシュかつスッキリとした味わいでした。

 

 

希少部位5本 1200円
f:id:kaga_gram:20230122162431j:imagef:id:kaga_gram:20230122162445j:image
焼き鳥は冒頭に書いたとおり40種類あり、それぞれ単品でも注文できますが、5本の盛り合わせもあります。そちらの方がお得に頼めるので今回は盛り合わせをいただきました。

盛り合わせにはハツ落ち、べら、ハラミ、みやび、もみじが入っていて、それぞれの焼き鳥に合った調理法で出してくれます。

特に鶏の足の部分にあたるもみじは手が込んでいて、一回湯がいてから醤油ダレで調理されています。コリコリとした食感がたまらなくお酒が進むおつまみでした。

 

馬肉のたたき(限定 3食) 1680円
f:id:kaga_gram:20230122162530j:imagef:id:kaga_gram:20230122162540j:imagef:id:kaga_gram:20230122162604j:image
オススメの逸品のメニューから一日限定3食の馬肉のタタキをいただきました。

中心はほとんど生ですが周りには焼き目がついていて、弾力がある歯ごたえで馬肉の美味しさが凝縮されていました。

上にはもみじおろしとすりおろしたニンニクが乗っていて、これらのパンチと特製の甘めのタレとの相性がばっちりで美味しかったです。

 

サーモンの磯辺揚げ 980円
f:id:kaga_gram:20230122162614j:imagef:id:kaga_gram:20230122162639j:image
こちらは見た目にインパクトがあり驚くはず、と店員さんにオススメされたメニューです。

店員さんが言うとおり、思い描く磯部揚げとは異なり、パプリカとピーマンでおしゃれな見た目の磯辺揚げが出てきました。

海苔で巻かれたサーモンの磯辺揚げの上にはイクラがたっぷり乗っていて、美味しくいただきました。

 

メニュー表はこんな感じです。
f:id:kaga_gram:20230122162659j:imagef:id:kaga_gram:20230122162709j:imagef:id:kaga_gram:20230122162716j:imagef:id:kaga_gram:20230122162729j:imagef:id:kaga_gram:20230122162736j:imagef:id:kaga_gram:20230122162745j:imagef:id:kaga_gram:20230122162751j:image
私は土曜日に行ったのですが、予約で満席になるほどの人気店でした。平日は比較的空いていることがあり穴場だそうです。

珍しい焼き鳥と手の込んだ美味しいおつまみが楽しめ、デートや記念日などにも使えそうな雰囲気お店なので、興味があればぜひ行ってみてください。

 

 



焼鳥割烹しょうちゃん 吉祥寺別邸

050-5589-9969

東京都武蔵野市吉祥寺南町1-8-11 B1F

https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13276450/



インスタもやっておりますので是非とも覗いてみてください。

 

ご興味あればフォローよろしくお願いします↓

 

https://instagram.com/kaga_gram?igshid=1ly31d3ou92tb