kaga_gramのブログ

赤羽、渋谷、阿佐谷、横浜付近を飲み歩いて美味しかったお店を紹介しています!!

烏丸 燻製と地ビール 和知

こんにちは。カガグラムです。

今回は少し前に行った京都旅行の時のブログです。

京都の烏丸にある居酒屋の和知に行ってきました。

 

雰囲気はこんな感じです。
f:id:kaga_gram:20210802190951j:imagef:id:kaga_gram:20210803122231j:image

雑居ビルの4階にある居酒屋で入り口は少し場所がわかりにくですが、ビルの1階にも看板やメニューが書いてあるのでそれが目印になります。

席はカウンターとテーブル席があり、店内が暗めの落ち着いた雰囲気なのでカウンター席はバーのような感じでした。

また、テーブル席では大人数での飲み会も出来ます。

こちらのお店ではクラフトビールや地酒がたくさんあって、燻製料理と一緒に楽しむことが出来ます。

 

 

今回頼んだメニューはこちらです。

 

箕面ビール W-IPA リアルエール(レギュラーサイズ) 1000円 

f:id:kaga_gram:20210803122708j:image

大阪の箕面ビールのリアルエールです。

リアルエールというのを初めて見たのですがこちらは炭酸ガスを使用せず、発酵の時に出る炭酸のみで泡を出しているビールらしく、アルコール度数が高いのと炭酸が弱めであるのが特徴のようです。

作り方が特殊なのでかなり珍しいビールで飲めて嬉しかったです。

味は苦味が少ないIPAで炭酸を加えていないので微発泡くらいでした。

 

京都醸造 春の気まぐれ2021 (ハーフパイント) 700円
f:id:kaga_gram:20210803122752j:image

京都の地酒ということでせっかくなので京都醸造のビールも頼みました。

爽やかなホップの香りがするバランスの良い軽めのIPAでどんなおつまみにも合う癖のない味でした。

 

スターターセット 1800円
f:id:kaga_gram:20210803122216j:imagef:id:kaga_gram:20210803122313j:imagef:id:kaga_gram:20210803122416j:imagef:id:kaga_gram:20210803122429j:image
f:id:kaga_gram:20210803122443j:imagef:id:kaga_gram:20210803122500j:image

6品の鉄板おつまみがついてくる豪華でお得なセットです。

つきだし、ポテサラ、燻製盛り、牛スジ煮込み、あて味噌キャベツ、お任せ一品(和知から)の6品が出てきました。

つきだしの枝豆も燻製になっていて良い香りが食欲をそそります。

和知からは一番の人気メニューでほとんどの人が単品で頼んでました。

一つ一つがかなり大きくて、さらにジューシーで地ビールとの相性はバッチリです。


アサヒスーパードライ(中ジョッキ)  450円
f:id:kaga_gram:20210803122539j:image

普通の生ビールも頼んでみました。

こちらも注ぎ方にこだわっていて、ここの生ビールは京都で一番美味しいと言っていました。

男爵芋のポテトフライ(燻製マヨ) 450円
f:id:kaga_gram:20210803122612j:image
ポテトフライはソースを4種類から選べました。

燻製マヨネーズは当たり前ですが、マヨネーズにもしっかり燻製の香りがついていました。

ポテトは厚切りのホクホクのものでちょうど良い味のボリューム満点のポテトで美味しかったです。

 

季の美 京都ドライジン トニック 850円
f:id:kaga_gram:20210803122626j:image

京都のクラフトジンも味わってみたく、頼んでました。

爽やかでフルーティーな香りがするジンでさっぱりといただくことが出来ます。

 

メニュー表はこんな感じです。
f:id:kaga_gram:20210803122853j:imagef:id:kaga_gram:20210803122905j:imagef:id:kaga_gram:20210803122926j:imagef:id:kaga_gram:20210803123045j:imagef:id:kaga_gram:20210803122943j:imagef:id:kaga_gram:20210803123018j:imagef:id:kaga_gram:20210803123031j:image
とにかくビールの種類が多くて、日本のクラフトビールだけではなく、ドイツ、アメリカなどの瓶のビールも豊富でした。
また、店員さんはフレンドリーでビールに詳しいので分からないことがあれば聞けば優しく教えてくれます。

 

観光の人たちより地元の人たちで賑わってるような印象でかなり人気店でした。

 

 

 

 

※今回の投稿のメニューの値段は2021年7月の値段です。

 

 

 

r.gnavi.co.jp

 

 

 

インスタもやっておりますので是非とも覗いてみてください。

 

ご興味あればフォローよろしくお願いします↓

 

https://instagram.com/kaga_gram?igshid=1ly31d3ou92tb