kaga_gramのブログ

赤羽、渋谷、阿佐谷、横浜付近を飲み歩いて美味しかったお店を紹介しています!!

綾瀬 寿司の大地

こんにちは。カガグラムです。

 

今回は綾瀬にある回らないお寿司屋さんの大地に行ってきました。

回らないお寿司を食べるなんて今までほとんどなかったので興奮しながら行って参りました。

 

雰囲気はこんな感じです。

f:id:kaga_gram:20210902122448j:imagef:id:kaga_gram:20210902122459j:imagef:id:kaga_gram:20210902122617j:image

隣にも大地、向かいにも大地というお店があり、同じ系列店でそれぞれ串焼き、炉端焼きのお店のようです。

今回行った寿司屋の大地が3店舗目で、先月から本格的に開店したばかりのお店らしいです。

 

 

今回頼んだメニューはこちらです。

 

お通し(磯つぶ貝のうま煮)

f:id:kaga_gram:20210902122540j:image

 

マスターズドリーム 580円
f:id:kaga_gram:20210902120900j:image

ビールは二種類でマスターズドリームと普通のスーパードライがあります。

今回はリッチにマスターズドリームを頼んでみましたが、泡がきれいでコクもなんだか普通のビールよりあるような気がしました。


寿司屋のポテサラ 680円

f:id:kaga_gram:20210902120924j:image

ポテトサラダ好きの私はこれまで様々なポテトサラダを食べてきましたが、それらの中でも一番豪華なポテトサラダです。

寿司屋らしく上にはイクラが乗っていて、さらに中には蟹の身がたっぷり入っていました。

マヨネーズ感はあまり強くなく、イクラや蟹の味がしっかり楽しめるポテトサラダになっています。

 

アサヒスーパードライ 480円
f:id:kaga_gram:20210902122054j:image

二杯目からは普通のビールです。

 

おまかせ握り 8貫(新イカ、キスの昆布締め、イシガキ貝、赤身の漬け、天然シマアジ、大トロ、イクラ、煮穴子) 2000円

f:id:kaga_gram:20210902121220j:imagef:id:kaga_gram:20210902121235j:imagef:id:kaga_gram:20210902121244j:imagef:id:kaga_gram:20210902121330j:imagef:id:kaga_gram:20210902121341j:imagef:id:kaga_gram:20210902121351j:imagef:id:kaga_gram:20210902121442j:imagef:id:kaga_gram:20210902121506j:image

寿司は別々でも頼むことが出来ますが、今回はおまかせを頼んでみました。

おまかせは5、8、11貫があり、大将の気分におまかせしたものが出てきます。最初に好き嫌いも聞いてもらえました。

寿司はすべて新鮮で美味しかったのですが、特に大トロは口の中で一瞬で溶けてしまうほど柔らかくて美味しかったです。今までは大トロというと少し脂っぽいイメージがあったのですが、この大トロは程よい脂身と肉感でしつこくなくいくらでも食べれそうな大トロでした。高価なので私には無理ですが。

またシマアジは天然物で珍しいらしく養殖のものとは脂の質が異なるそうで、少し寝かせてから握っているそうです。甘味のある柔らかなシマアジでした。

どれも今まで食べてきた寿司の中でもかなり美味しく、こんな艶々な寿司はあまり食べれないので貴重な経験でした。


陸奥 八仙 ISARIBI 780円
f:id:kaga_gram:20210902121729j:image

お寿司には日本酒ということで青森の日本酒の八仙を頼みました。

こちらのISARIBIですが、八仙の中でも新鮮な魚と合わせるために作られた辛口の日本酒で、魚の味を邪魔しないスッキリとした飲み口ですが米の香りも後からしっかり感じられる日本酒です。


カワハギ姿造り 2280円
f:id:kaga_gram:20210902121900j:imagef:id:kaga_gram:20210902121921j:image
外にある水槽から出してきたカワハギをそのまま捌いて出してくれます。そのためヒレがまだピクピク動いていて新鮮さが分かります。

また、お造りにはカワハギの肝ポン酢がついてくるのでそれをつけて刺身を食べます。新鮮なカワハギならではの食べ方で歯応えが良くとても美味しかったです。

日高見 1000円
f:id:kaga_gram:20210902122004j:imagef:id:kaga_gram:20210902122028j:image
次の日本酒は、辛口のリクエストの中から店長がおすすめしてくれた日高見を飲んでみました。
最近入荷したばかりらしく、私が封を開ける最初の人でした。
こちらは一つ目よりもかなり辛口でスッキリかつあっさりした飲み口です。甘味も最後に感じられて美味しい日本酒でした。

 

季節野菜の天ぷら 780円
f:id:kaga_gram:20210902122148j:imagef:id:kaga_gram:20210902122207j:image
この時の季節の野菜の天ぷらは米ナス、椎茸、パプリカ、オクラでした。

揚げたてホヤホヤのものを提供してくれるのでサクサクの熱々でそれぞれの野菜の甘味を感じられます。塩でいただくのですが、それも野菜の甘味を引き立ててくれます。

秋だからか椎茸がかなりの肉厚でした。

 

 

 

メニューはこんな感じです。
f:id:kaga_gram:20210902122329j:imagef:id:kaga_gram:20210902122354j:imagef:id:kaga_gram:20210902122408j:imagef:id:kaga_gram:20210902122420j:imagef:id:kaga_gram:20210902122426j:imagef:id:kaga_gram:20210902122435j:image
回らない高級お寿司が比較的リーズナブルな値段で食べられます。また、お寿司にあるネタは全て刺身にもすることが出来るそうです。
日本酒はもともと15種類くらいしかなかったらしいのですが、どんどん増やしていき私が行ったときには50種類弱ありました。店長さんが日本酒好きで詳しいのでどれを頼めばいいか分からなくなったら聞いてみてもいいと思います。

https://s.tabelog.com/tokyo/A1324/A132404/13260379/top_amp/

 

 

 


インスタもやっておりますので是非とも覗いてみてください。

 

ご興味あればフォローよろしくお願いします↓

 

https://instagram.com/kaga_gram?igshid=1ly31d3ou92tb