kaga_gramのブログ

赤羽、渋谷、阿佐谷、横浜付近を飲み歩いて美味しかったお店を紹介しています!!

南越谷 博多おでんと鶏串煮込み だしや 南越谷店

こんにちは。カガグラムです。

今回は南越谷にある居酒屋のだしやに行って来ました。

 

雰囲気はこんな感じです。
f:id:kaga_gram:20230621182237j:imagef:id:kaga_gram:20230621182248j:imagef:id:kaga_gram:20230621182259j:image
南越谷から線路沿いを東の方に向かって徒歩2、3分のところの地下にある居酒屋です。

店内は地下のワンフロアがお店なので広く、シックな内装でした。

席は全て完全個室なっていて人数も2人から大人数用まで様々な個室が用意されていて、行ったときは宴会をやっていたりと賑わっていました。
こちらのお店では店名の通りおでんと鶏串煮込みがメインで楽しめます。

 

 

今回頼んだメニューはこんな感じです。

 

サッポロ黒ラベル 650円
f:id:kaga_gram:20230621182307j:image

最初の一杯は生ビールです。

 

お通し
f:id:kaga_gram:20230621182317j:imagef:id:kaga_gram:20230621182327j:image
お通しは中華風に味付けされた春雨でした。

 

博多串煮込み盛り合わせ
f:id:kaga_gram:20230621182337j:imagef:id:kaga_gram:20230621182346j:imagef:id:kaga_gram:20230621182404j:image
名物の博多串煮込みのメニューから1本ずつ鶏モモ、手羽先、鶏団子、鶏つくね、ぼんじり、鶏皮、むねを頼んで盛り合わせにしてもらいました。

味噌でしっかり煮込まれた鳥の串で味噌の甘みとコクが感じられます。

鶏モモは柔らかくてプリプリしていて味噌とマッチしていました。

また、手羽先はとても大きくて食べ応えばっちりでした。

やみつき博多一口唐揚げ 790円
f:id:kaga_gram:20230621182438j:imagef:id:kaga_gram:20230621182453j:image
こちらは手羽先の唐揚げで上にはニンニクの効いたパンチのあるタレがかかっています。

ニンニクの香りが良いタレと手羽先との相性ばっちりで名前のとおりやみつきになります。

濃いめの味付けなのでビールが進みます。

 

越百 890円
f:id:kaga_gram:20230621182506j:image

ずっと気になっていたウイスキーで、あったので初めて飲んでみました。

ウイスキーの香りとコクはしっかり感じられるのですが、後味はすっきりとしていました。

高級なウイスキーですが、ごくごくと飲めちゃいました。

 

自慢のおでん五種盛り合わせ  1200円
f:id:kaga_gram:20230621182603j:imagef:id:kaga_gram:20230621182625j:imagef:id:kaga_gram:20230621182634j:image
もう一つの名物メニューのおでんの盛り合わせで卵、ちくわ、大根、コンニャク、がんもどきが入っていました。

おでんの出汁が濃くてそれぞれの具材にしっかり染みているのでおつまみになるおでんでした。特に大根は中心まで出汁が染みていて箸で簡単に切れるくらい柔らかかったです。


厚切り雲仙ハムカツ 生ソース 890円
f:id:kaga_gram:20230621182645j:imagef:id:kaga_gram:20230621182726j:imagef:id:kaga_gram:20230621182719j:image

長崎のご当地ハムである雲仙ハムを使ったハムカツでかなり厚みがあります。

雲仙ハムは正確にはソーセージらしく、粗挽きの豚肉で歯ごたえもあり肉々しくジューシーで衣がサクサクで美味しかったです。

また、ウスターの生ソースとタルタルソースを付けていただきました。


福井 黒龍 いっちょうらい 980円
f:id:kaga_gram:20230621182743j:imagef:id:kaga_gram:20230621182759j:image

華やかな香りの日本酒で味はすっきりとしていて、食事と合わせやすいです。

また、酸味と甘みのバランスが良くて飲みやすかったです。


黒毛和牛のレアしゃぶ肉豆腐 990円
f:id:kaga_gram:20230621182833j:imagef:id:kaga_gram:20230621182848j:imagef:id:kaga_gram:20230621182905j:image

一皿おでんのメニューから店員さんオススメの肉豆腐をいただきました。

和牛のしゃぶしゃぶ用の肉がおでんの出汁で味付けされていて脂身も少ないのでさっぱりとした肉豆腐になっています。


鮭いくらの親子飯
f:id:kaga_gram:20230621182926j:imagef:id:kaga_gram:20230621182944j:imagef:id:kaga_gram:20230621182956j:imagef:id:kaga_gram:20230621183006j:image
f:id:kaga_gram:20230621183013j:image
最後の〆にはお店自慢の釜めしの新メニューのたっぷりのイクラと鮭が乗った親子飯です。

ご飯は鮭の出汁を使って作った炊き込みごはんでシイタケや竹の子など具だくさんでした。

炊き込みご飯だけでも出汁の味で美味しいのですが、丁度よくて全てを混ぜ合わせて食べると鮭の塩味も合わさってさらに美味しくなります。

また、イクラもたくさん乗っていてすごい豪華でした。


 

メニュー表はこんな感じです。f:id:kaga_gram:20230621183028j:imagef:id:kaga_gram:20230621183037j:imagef:id:kaga_gram:20230621183104j:imagef:id:kaga_gram:20230621183113j:imagef:id:kaga_gram:20230621183121j:imagef:id:kaga_gram:20230621183128j:imagef:id:kaga_gram:20230621183134j:imagef:id:kaga_gram:20230621183139j:imagef:id:kaga_gram:20230621183147j:image

博多串煮込みとおでんが名物ですが、その他揚げ物や〆等幅広いメニューがあります。

飲み放題付きのコースも3500円からあるのでリーズナブルに楽しむことも出来ます。

ちょっと落ち着いた雰囲気で飲みたいときには良いお店だと思います。

 

 

r.gnavi.co.jp

 

 

インスタもやっておりますので是非とも覗いてみてください。

 

ご興味あればフォローよろしくお願いします↓

 

https://instagram.com/kaga_gram?igshid=1ly31d3ou92tb