kaga_gramのブログ

赤羽、渋谷、阿佐谷、横浜付近を飲み歩いて美味しかったお店を紹介しています!!

中洲川端 司

こんにちは。カガグラムです。

今回も、少し前に行った山口県、福岡県旅行のブログです。

 

博多でお酒を楽しむと言えば屋台ということで、私も例に違わず屋台に行ってきました。

最近では屋台の数が減ってきているそうなのですが、中洲川端付近にはまだ数店舗あり、その中でも一番惹かれた司に行きました。

ちなみにあとから知ったのですが、40年も屋台をやっている老舗のようです。

 

雰囲気はこんな感じです。
f:id:kaga_gram:20210422130052j:image

川沿いに屋台が並んでいて、中洲川端駅から川沿いに歩いて奥の方にあるお店です。

カウンターに座ると目の前のショーケースにいろいろな串と魚介が並んでいます。

 

今回頼んだメニューはこちらです。

 

ビール 700円

f:id:kaga_gram:20210422125854j:image

普通のアサヒのビールですが、外で飲むとなんだか美味しく感じます。

 

キスの天ぷら 700円

f:id:kaga_gram:20210422125903j:image

明太子の天ぷらが名物のようなのですが、魚の天ぷらが食べたくてキスを選びました。

白身の淡白な旨味と衣の脂がマッチしていて日本酒とも合わせたくなる味でした。

大根おろしたっぷりのめんつゆも嬉しいです。

 

司の串4本セット(ゲソ、豚バラ、砂ずり、バラ肉巻) 900円

f:id:kaga_gram:20210422125913j:image

串の味付けはシンプルな塩味で、豚バラの肉巻きに巻いてあるシソがよいアクセントであっさり食べられて美味しかったです。

イカのゲソも柔らかくおつまみに良い感じです。

 

メニュー表はこんな感じです。
f:id:kaga_gram:20210422130106j:imagef:id:kaga_gram:20210422130123j:image
司では天ぷらと串、また、博多名物の明太子料理がおいてあります。天ぷらのネタはそのときどきの食材によって変わると思うので、店員さんに聞いてみてください。

 

店員さんの雰囲気も良かったですし、何より外の屋台で食べるという特別感があって良い経験になりました。

 

結構人気みたいでひっきりなしに人が入れ替わり立ち替わりらじばんだりしてました。

なので、入れたらラッキーなのかもしれません。

 


福岡県福岡市博多区中洲春吉橋那珂川沿い
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40005719/

 

 

インスタもやっておりますので是非とも覗いてみてください。

 

ご興味あればフォローよろしくお願いします↓

 

https://instagram.com/kaga_gram?igshid=1ly31d3ou92tb