kaga_gramのブログ

赤羽、渋谷、阿佐谷、横浜付近を飲み歩いて美味しかったお店を紹介しています!!

北浦和  どでん

こんにちは。カガグラムです。

 

今回は埼玉発祥の二郎系ラーメンどでんの北浦和店に行ってきました。

与野にあるつけ麺どでんにはよく行くのですが、今回はつけ麺以外が食べたい気分だったので初めて他の店舗に行ってみました。

 

外見はこんな感じになってます。
f:id:kaga_gram:20210221230037j:image

さすが埼玉の名物の二郎系とあって、開店ぴったりに着くよう早めに行ったのですがすでに並んでいました。


f:id:kaga_gram:20210221225944j:image

二郎系なので食券制となっています。

ラーメン、油そばの他、生玉子や豚マシなどの各種トッピングと、珍しい南部せんべいというものまであります。

また、テイクアウトで冷凍のラーメンも販売しています。以前与野の方でテイクアウトしたことありますがとても美味しかったです。

 

無料トッピングはこんな感じです。
f:id:kaga_gram:20210221230053j:image

にんにく、やさい、あぶらと種類は一般的な二郎系と変わらないのですが、他の店で言うマシマシのコールがどでんという名前になってます。

ちなみにどでんとは東北の南部地方の方言でびっくりすると言う意味があるらしく、それくらい量が多いってことだと思います。だから南部せんべいのトッピングもあったんですね。

 

今回頼んだメニューはこちらです。

 

ラーメン(全マシ) 850円
f:id:kaga_gram:20210221225906j:imagef:id:kaga_gram:20210221225918j:imagef:id:kaga_gram:20210221225925j:imagef:id:kaga_gram:20210221225934j:image
お腹が減っていたので調子にのって麺量350gのラーメンで全マシにしました。

私は二郎を健康食として摂取しており、やさいが好きなのでどでんにしようかと思ったのですが、今回は初めて来たということもありマシにしました。それでも他の店のマシマシくらいの量くらいなのでどでんにしなくて良かったと心底思っています。

また、マシにするとあぶらは別皿でもらえます。

乳化したスープは豚の甘味を感じられますが味はかなり濃いめで、どでん特有の炭水化物感しか感じられない縮れ極太ゴワゴワ麺と相性が良いです。やさいも麺も量が一般的なラーメン二郎よりも多いと思います。

昼御飯で行ったのですが寝る時間までお腹がいっぱいだったので、これ一食で野菜も摂れるし1日の食事を補えてコスパ最高の健康食でした。

 

 

r.gnavi.co.jp

 

 

インスタもやっておりますので是非とも覗いてみてください。

 

ご興味あればフォローよろしくお願いします↓

 

https://instagram.com/kaga_gram?igshid=1ly31d3ou92tb