kaga_gramのブログ

赤羽、渋谷、阿佐谷、横浜付近を飲み歩いて美味しかったお店を紹介しています!!

浜松町 本格手打 もり家 東京店

こんにちは。カガグラムです。

今日は浜松町にあるうどん屋さんのもり家に行ってきました。

 

外観はこんな感じです。
f:id:kaga_gram:20210306161236j:imagef:id:kaga_gram:20210306161248j:image
浜松町駅から徒歩2分のビルの二階にあり、一階はポンテせとうみという瀬戸内海のアンテナショップになっています。

アンテナショップはうろうろ歩き回って見るだけで楽しいです。色々なオリーブオイルや柑橘系のフルーツが売っていました。

 

もり家の店先には香川県の地酒が並んでいて、その隣に食べログの百名店の額がありました。
f:id:kaga_gram:20210306161556j:imagef:id:kaga_gram:20210306161604j:image
香川県と都内に一店舗ずつあり、香川県の店舗は行列が出来る大人気店のようです。

東京都はまだコロナの自粛期間中ですがこちらも満席になるほど賑わっていました。

 

今回頼んだメニューはこちらになります。

 

宇和島えそちくわ天 250円
f:id:kaga_gram:20210308065955j:image

 

揚げたてでアツアツのちくわ天です。中のちくわは白身魚のふわふわとプリプリの食感が絶妙で、食べ応えもありとても美味しかったです。

 

宇和島じゃこ天 350円
f:id:kaga_gram:20210306161820j:image

一枚一枚手作りで作られているそうです。じゃこの旨味がぎゅっと詰まっている感じで、一口噛むとじゅわっと出汁が口の中に広がります。

 

生ビール 580円
f:id:kaga_gram:20210306162404j:image

 

梅天 200円、半熟たまご天 150円
f:id:kaga_gram:20210306161841j:image

 

ハイボール 450円

f:id:kaga_gram:20210306162501j:image

 

かき揚げおろしうどん 980円
f:id:kaga_gram:20210306161933j:imagef:id:kaga_gram:20210306165824j:image

びっくりするほど大きいかき揚げが乗っていました。瀬戸内海の地エビが使われているそうで、白エビよりも大きく身がしっかりしています。エビの香りが香ばしいかき揚げでした。

 

うどんは表面がつるつるで四角く角のある麺です。モチモチとしたコシがあり、噛めば噛むほど少し甘みを感じられて美味しいです。

店内にはガラス張りの厨房があって今回は中がよく見える席でした。注文が入るたびに麺を打ち、手早く切り、茹でるという工程を眺めながらいただきました。

 

もり家のとり天ぶっかけ 1100円
f:id:kaga_gram:20210306162012j:image

鶏肉がしっとりと柔らかくて鶏ハムのようです。しっかり下味が付いていて、うどんの麺とも相性抜群でした。さらにすだちを絞ると爽やかな感じになります。

 

オリーブ豚のカレーうどんご飯付き 1350円、松尾さんの鳴門わかめ 200円

f:id:kaga_gram:20210306162051j:imagef:id:kaga_gram:20210306162353j:image
オリーブ豚という香川県のブランド豚が贅沢に入ったカレーうどんです。豚肉は脂身が少なく、カレーつゆも出汁が効いていて意外にもあっさりと食べられます。

ご飯とつゆの相性もバッチリでした。

 

森國酒造3種利き酒セット 900円、金陵 3種利き酒セット 900円
f:id:kaga_gram:20210306162454j:imagef:id:kaga_gram:20210306162516j:image

メニューには香川県の地酒がたくさんありボトルでも注文できるのですが、どれか一つを選べなかったので利き酒セットにしました。

面白い名前のものが多く、私は「ふふふ。」のスッキリした味と香りが好みでした。

 

瀬戸内ジェラート オリーブ 350円
f:id:kaga_gram:20210306162530j:image

最後にオリーブ味のジェラートもいただきました。フレッシュなグリーンオリーブの味がして爽やかな感じです。これにオリーブオイルをかけたらすごそうです。

 

こちらがメニュー表です。
f:id:kaga_gram:20210306162722j:imagef:id:kaga_gram:20210306162736j:image
f:id:kaga_gram:20210306162746j:imagef:id:kaga_gram:20210306162759j:image
f:id:kaga_gram:20210306163213j:image

本格手打 もり家 東京店
〒105-0013 東京都港区浜松町2-6-5 浜松町エクセレントビル ポンテせとうみ 2F
r.gnavi.co.jp

 

インスタもやっておりますので是非とも覗いてみてください。

 

ご興味あればフォローよろしくお願いします↓

 

https://instagram.com/kaga_gram?igshid=1ly31d3ou92tb