kaga_gramのブログ

赤羽、渋谷、阿佐谷、横浜付近を飲み歩いて美味しかったお店を紹介しています!!

通販 丿貫④

こんにちは。丿貫アンバサダーのカガグラムです。

 

今回は丿貫の取り寄せラーメンの最後の一つ、浅蜊蕎麦を作りました。

取り寄せラーメンは煮干蕎麦、オマール海老蕎麦、茜蕎麦(辛海老蕎麦)、浅蜊蕎麦の4種類がセットになっていました。

 

浅蜊蕎麦も麺とスープが分かれて冷凍されています。

f:id:kaga_gram:20210202183157j:image
f:id:kaga_gram:20210202183223j:image

 

作り方はこちらになります。
f:id:kaga_gram:20210202183238j:image

あらかじめスープを室温で解凍しておいて、袋のまま熱湯で温めました。もう一つの鍋で麺を固めに茹でたら、どんぶりに盛り付けて出来上がりです。

 

出来上がりはこんな感じです。
f:id:kaga_gram:20210202183254j:image
f:id:kaga_gram:20210202183303j:image
トッピングとして、味付うずらの卵、万能ネギを乗せてみました。

どんぶりの底が深く麺が浮いてしまったのでスープが少なくみえますが、実際は十分な量のスープに浸っています。残念ながら前回の盛り付けの教訓をいかすことができませんでした。

 

スープは煮干の存在を感じつつも今までの4種類の中では一番あっさりしています。そこにアサリの出汁がしっかり出ていて、濃厚な塩ラーメンという感じがします。

アサリ感でいうと、クラムチャウダーのアサリの旨味の部分を濃縮したような感じです。

 

浅蜊蕎麦もご飯を入れて雑炊にしました。
f:id:kaga_gram:20210202183319j:image

卵を入れてとじたことで一体感が生まれてとても美味しいです。刻みチャーシューをトッピングしました。チーズをかけて洋風にするのも良いかもしれません。

 

今回の取り寄せではラーメンを4種類送っていただきましたが、どれも美味しくて、煮干が効いたあの丿貫の味を家で食べられてとても嬉しかったです。

自分で好きなトッピングができる楽しみもありました。

 

通販はこちらのサイトからやっているので是非チェックしてください!!

 

https://simq.thebase.in/

 

 

 

インスタもやっておりますので是非とも覗いてみてください。

 

 

ご興味あればフォローよろしくお願いします↓

 

 

https://instagram.com/kaga_gram?igshid=1ly31d3ou92tb